見出し画像

終戦記念日にYoutube動画「東京の空襲ととしまえん」をアップロードしました。

当会はこの度、先日開設したYoutubeチャンネル「としまえん歴史ちゃんねる」に、終戦記念日に合わせて解説動画「東京の空襲ととしまえん」をアップロードしました!

8月15日am8:00公開予定です

動画の内容

 基本的には以前noteに掲載した「東京大空襲の練馬と豊島園 ~戦後に生まれた練馬区と戦前からあった豊島園~」を音声で解説する内容となっています。

  上記の記事にも書きましたが、当初古城の塔や豊島園の歴史を調べ始めた頃は、太平洋戦争についてここで紹介をする事は全く想定していませんでした。
 しかし、豊島園も空襲で被災した歴史を持ち、さらに豊島園内に「防空監視哨」が設置されていたことから調べ始めたところ、これも豊島園および練馬区の歴史として、古城の塔とともに伝えていくべきお話であると思うようになり、ここに紹介させていただく事にします。

今後の展望

 当会は古城の塔が防空監視哨であった可能性が高いと考えており、その証拠となる文書がないか探したいと思っています。その上で戦争を含めた地域の歴史教育に力を入れて参ります。
 古城の塔は単にとしまえんの歴史だけでなく、戦争や空襲を含めた地域の歴史のシンボルになり得る建物だと考えており、これからも調査しながらその価値を発信してまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?