見出し画像

22歳だけど、初めてのクリスマス。

こんばんは。今日も一段と寒いですね。溜まっていた家事が終わらない琴音です。
さて、明日は何の日??そうです正解、クリスマスイブ。
今日も最後まで読んでくださると嬉しいです!!
(お仕事もあって投稿頻度が落ちてしまっています、すみません)

初めてなんだ、こんなに楽しみなの。

精神疾患になってからというもの、鬱もあって世間が楽しむ日は大嫌いでした。
中でもクリスマス。年末に入る時期というのもあり、ちょうどこの時期に毎回私は激鬱で。
去年の今日は人生最大の自殺未遂をしたり。一昨年は年越しをODで記憶がなくしたり。冬に、いい思い出がありません。

この1年、2023年。私にとって人生が大きく変わり始めた年になりました。
鬱から抜け出し、BPD症状も落ち着き、普通の、本当に普通の「20代の女のメンタル」になりました。
何で良くなったのか、いつ良くなったのか。それは私自身もわかりません。
ですがこれだけは言えます。先の見えない・ゴールのない闘病を諦めずに向き合ったら徐々に世界が明るく見えてきた。

今年のクリスマスは、人生で初めて『楽しみ』と思えるクリスマスです。
街のイルミネーションも、仲良さそうなカップルや家族連れも、目に映る冬の景色がこんなにも嬉しく・楽しく見えること。
「ああ、この景色は何年ぶりなんだろう」と、世界が明るく見えるようになったことが本当に嬉しくて、思わず泣きそうになります。

明日は彼氏とクリスマスイブを過ごします。
こうやって彼氏と過ごせるのも、闘病を頑張って元気になったから素敵な人に私は見つけてもらえたんだなあと。
つくづく、『幸せは自分で掴む』の言葉の大きさを感じます。

そして「自分のことを好きになれているから相手のことも大切にできる」
これはドラマの中で出てきた言葉です。この言葉も私は大切にしたい。


さ!!明日は苺を買いに早起き頑張るぞ〜!!
みなさんも素敵なクリスマスを。
琴音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?