見出し画像

美味しいものがたくさん、危険な季節

 今の時期は、きっと一年で一番、美味しいものが多く出回っていて、
これから年末、お正月に向けて、更にたくさん美味しいものが、
どんどん これでもかこれでもかと出てくる。
あれも食べたい、これも食べたいという恐ろしく危険な時期だ。

 私は食いしん坊で、美味しいものが大好き、食べることが大好き。
これ以上は食べない!という決意を ま、いっかと簡単に破る
意志の弱い人間である。もうそんなに たくさん美味しいものを
売らないでほしいと思う。

 子供の頃 見たニュースで、記憶はあやふやだが、
アメリカで、私がこんなに太ったのは健康に悪いハンバーガーを
製造したマクドナルドのせいだ!と訴えた側が勝ち、
マクドナルドが負けたという裁判があった。
何を言っているんだ、マクドナルドを食べ続けたあなたが悪いのではないかと思ったのだが、今は、何となくそういう気持ちにもなるのかもねと思う。

 秋になると、あちこちでモンブランが出回る。
わぁ、美味しそう、あれもこれも!!!となるのだが、
脳は冷静に、カロリーと糖質を計算する。
それほど大きくなくても、恐ろしい値である。

でも食べたい。
食べたら、他のものを食べるのをやめればいいのだ。
そう簡単に思って食べる。
しかし いずれお腹が空いて、結局は食べるのをやめようと思っていたものを食べてしまう。

そんな私が、これまた危険なことにはまっているのが、
ボンヌママンのマロンクリーム。
これを ちょっとだけパンにつけて食べる。
少しでも濃厚で甘くて、栗の味が口一杯に広がる。
この甘さが、美味しくて幸せになる。

ちょっとだけなら、パンも小さくして、ちょっとだけなら….
つけたら、瓶をすぐに冷蔵庫に閉まって食べる。
危険なのは、また「ちょっとだけ」と思って、出してしまうことである。
本当に危険な、でもとても嬉しい季節である。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
マロンクリーム以外にも、食べたいものが沢山あって、
そういうものは、いずれもカロリーも糖質も高くて….
いろんな葛藤と闘う季節です。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?