見出し画像

何もできなかった僕が、-10kgのダイエットに成功した方法

1年で、59kg → 49kgまで減量することに成功

子供の頃から飛び抜けて運動音痴で面倒臭いことが大嫌い。「何もできない」「やらない」「したくない」という状態だった僕が、1年かけて10kgの減量に成功しました。その方法をシェアします。






やろうと思ったきっかけ

3年前ほど前の僕は、プライベート仕事ともにさまざまな困難なことが重なり、すっかり気力を失っていました。自分が何か行動するだけではどうすることもできないことが多々含まれており、それに対して精一杯やったつもりが、むしろ自分を苦しめているような状態。

それでも、このままの状態ではもっと自分が苦しくなるということだけはわかる。だけど、何をすれば?

挫折のフルボッコで心はボロボロ。そんな僕には、まずは小くても成功体験が必要なのかもしれないと思い、確実に成功できること = 自分だけで完結すること(他人と社会にエネルギーを使っても成功するとは限らない)を、少しずつリハビリを兼ねてやってみることにしました。



-10kg減量できて、良かったこと

成功体験が得られた、自信がついた

  • 目標と計画をたて達成したことで、自信がついた

  • 子供時代から一度も完走したことがないジョギングが完走できた(現在も継続中)

  • 運動大嫌いだったのに、1日40分の筋(宅)トレができるように

  • 減量の成功や苦手だった運動ができたことにより、他のこともチャレンジする意欲が出てきた

体調が良くなった

  • 身体が重いと感じることが無くなった

  • 疲れにくくなった

  • 足の攣りやなどの不調が無くなった

メンタルが安定した

  • 気持ちがどん底に落ちる、という頻度が格段に減った

  • マイナス思考がマシになった

  • 自分を責めることが少なくなった

知見が増え、視野が広くなった

  • 人生初で「運動を続けることができ」、新たな体験や考え方を得た

  • 食事の質やタイミングなど、深いまではいかなくても、これから生きていくことに有用な知識を得た



-10kg減量して、失敗したこと

運動の方法を知らずに怪我をした

人生に置いて運動を全くしてこなかったので加減を知らず、身体ができていないのに過度な運動をしてしまい、足を痛めることに。整形外科に行って「このまま運動を続けると手術しないといけなくなるよ」宣告を受け、しばらく運動できなくなってしまった…..(完治し、今は全く問題なく動けるようになりました)

ダイエットに良い食品や食材で、コスト高に

ダイエットメニューを作るための食材(太らない砂糖とか)や健康補助食品など買いすぎてしまった。定期的に買わなければいけないものは、固定費が嵩むだけなので、考え直してなるべく買わないようにしている。(プロテインも同じ理由で手を出してない)



-10kg減量のために、やったこと

宅トレ(週5)

YouTube先生方にお世話になり、週5×40分で現在も継続中。① 腹&背中&腕コース ② 腹&尻&足コース の2パターンを交互に。(↓)はいつもお世話になっている先生方。

自動再生リストを、①腹背中腕 ②腹尻下半身の2パターン用意

ジョギング(週4〜5)

ダイエット時期は週4〜5、今は週3で4〜5キロほど走る。運動は相変わらず苦手なので早くはない……。長年のApple信者なので、ジョギング利用を理由にApple Watchを購入。ちゃんと使いこなせるかな?と思ったけど、思った数倍以上に大活躍。ゲーム感覚で運動が続けられる。

ジョギング記録、カロリー計算も
夜のジョギングにはライト機能が助かる

食事制限&あすけん(1日3食)

今は利用していないけれど、減量時はあすけんで食事管理。厳密ではないけれど、だいたい週に1日は好きなものを食べるデーにして、ほか節制の日。夜は炭水化物抜きでカロリーを計算しながらもわりと食べてたかも。食べるのも大好きだし、リバウンドもしたくなかったので、食べないダイエットはしなかった。

1日3食を目標の摂取カロリー以内に収めていたみたい(うろ覚え)



-10kg減量のために、課金してよかったもの7選

ジョギングウェア(スウェットで走っている….)や、固定費になってしまうダイエット&健康食品にはなるべくお金をかけないようにしている。長く使え、使うメリットが大きいものだけ購入。これからも手放せないなーと思うもの7選。


1. Apple Watch
夜のジョギングにライト、カロリー計算、ジョギングの記録、クレジット機能(時計だけで買い物できる)、ダイエットや運動が楽になるし、モチベーションの継続にも


2. ヨガマット
宅トレやストレッチに必須。記録を見たら3年前に買ってからずっと使ってる。まだ使えるけど、ちょっと凸凹が気になってきたから、そろそろ買い替えようかな。


3. ジョギング用インソール
運動音痴が運動の加減を知らず、足を痛めた時に、色々調べて購入したもの。これを使用してから、足のトラブルはゼロに。年1くらいで買い替えている。


4. ジョギング用スニーカー
最初、1,980円くらいの安いスニーカーを使っていたけど、ジョギングを一生続ける決意をしたのでちょっとお高めのナイキのジョギングシューズを購入。3年経ったけど年1くらいで靴洗いすれば、新品のよう。あと4年くらい持ちそう。(↓)このバージョン2を持っている


5. クックパッド
プレミアム料金 ¥308 / 月。節制メニューを楽しく美味しく食べるために必須


6. あすけん
今はプレミアムサービス(¥480 / 月)登録は解除しているけど、ダイエット期は有料利用してました。利用してるのとしてないのとでは、結果と今後の知識と意識が違う気がする。


7. ipad
仕事やプライベートでも使っているけど、宅トレ用(YouTube)のお供に欠かせない。

(↓)Magic Keyboardにマグネット装着できるカバー。Apple pencilも付けれて最高。




自分を変えるきっかけになった、-10kg

食生活を見直しジョギングと宅トレを続けて、現在で3年と9ヶ月目。続けるには仕事や勉強と同じくそれなりの失敗・知恵・工夫が必要で、そうだよな、人生のあらゆることって、そうなんだよなあ。と当たり前のことに改めて気づけたことも大きかった。

人生が好転した!とは言い切れないけれど、あれから僕の人生は確実に豊かになったし、自分が前より愛おしくなった。

これはやって良かったと言える、十分な理由になると思う。何かやらなければと思うけれど、何をすれば良いわからない….3年前の僕のような人がいらっしゃったら、ぜひチャレンジを検討してみてください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?