見出し画像

海外旅行·海外出張の小ネタ フランス パリ

 仕事でフランスに行くと、必ずパリには寄っていました。シャルル・ド・ゴール空港が、成田からの直行便の発着空港だったからです。
 冬、とても寒い曇天の日、長期出張の日程中の空き日で、つかの間の休日を楽しんでいました。前日、メガネを掛けたままベッドで寝落ちしてまい、見事に自分の身体で平らにしてしまったメガネを持って、バリの街を歩いていました。
 すると、何故かパリに三越が。と、それ以上に、何とメガネを買った日本のパリミキの店がある。凄い。シャレで? パリミキだからパリに店舗有って当然? 何れにしても、運と勘としつこさで生きてきた、自分の強運に驚かされました。まだ先があります。店に入ると、日本と同じ丁寧な対応、手際よくフレーム調整し、10分程度で元のメガネに戻りした。まだまだ。しかも、何と無料だったのです。私の過失で壊したのに。凄すぎます。
 気分を良くして、ウオークマンで音楽を聴きながら、セーヌ川やアイフルタワー辺りを散策していました。寒くなったので、トイレがてらスーパーで、数フランのワインとワインオープナーを買い、ルーブル美術館辺りへ。寒いので地下に入り、古い城壁の前の地下道に座り込みました。美しくライトアップされた城壁を鑑賞しながら、とっておきの地元の庶民的ワインを飲み始めました。音楽、歴史的建造物の鑑賞、お酒。

 もう最高!

その瞬間。城壁の前に人影。警官です。優しく注意され退散。

まあ、そんなこともありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?