見出し画像

今どきの野良猫ちゃん 絶滅危惧種? 横須賀編 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること


#猫のいるしあわせ

 都内や横浜駅周辺に住んで居たときは、野良猫に遭遇することはまずありませんでした。統計でも都市部の野良猫は絶滅危惧種という傾向です。


 今、海と山に恵まれた三浦半島の横須賀に住んでいます。都内の自宅はそのままで別荘気分。温暖で海に降りれば、船、潮の香りも。そしてかわいい野良猫ちゃんとの適度な距離感でのお付き合い。

 そもそも私は、動物をまともに飼った経験が余りありません。

 小学生の頃に近所の池でイカに紐を着けてザリガニを釣りました。自宅の庭で飼っていましたが、ある日学校から帰宅したら動かなくなっていました。狭い水槽がストレスだったのだと思います。

 次に同じ池で、太いところてんに小さなナタデココが整列してる感じのカエルの卵を持って帰ってきました。おなじ水槽に入れて飼っていました。足が生え、手が生え、しっぽが短くなり小さな黒っぽいカエル達が、水槽にうじゃうじゃ蠢いていました。しかし、少しずつ逃亡して居なくなってしまいました。今だに自宅の庭にカエルが居るのは、その時の子孫が居着いているからなのかも知れません。

 そしてインコ。これは、母親が買って来たのですが、部屋に放してあげていた時にたまたま私が帰宅。喜んだのか私の肩に止りました。が、次の瞬間、空いていた勝手口から飛んでいってしまいました。

 最後にヨークシャーテリアの雄。結婚してから近所のペットショップで出会って主に吾妹と子供達が飼育しました。こちらは、数年一緒に過ごしましたが、最期は心臓の病気で亡くなりました。

 そして今、何故か野良猫が我が家の庭に居着いてくれています。時々ふらっと出かけたり、冬場は何処かに行ってしまうのですが、暖かくなると庭で寝ています。
 ある日、近所に居る他の野良猫と大喧嘩をして、姿を見せなくなりましたが、また最近戻って来てくれました。
 また、お隣さんから猫避けにフェンスに網を張らせて欲しいと言われ、境界のフェンスは通れなくなったのですが、全く影響無く、我が家の庭で日なたぼっこをしています。

 理由は分かりませんが、動物に好かれるのも楽しいと思い、そのままにしています。野良猫なので適度な距離感で日々の出会いを楽しんでいます。

 ほのぼの感溢れる、猫のいるしあわせです。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?