通勤ラッシュ椅子取りゲーム

座れる場所があるのかないのか

それだけが気になる

電車がホームに入ってきたら

ついつい車内を見て思う事

すでに乗ってる人の数と

ホームで電車が来るのを待っている人の数

そこから導き出すは

ぼくが運良く席に座れる幸せの確率

頭に浮かぶは子どもの頃に遊んだ

椅子取りゲームの事

誰が始めたか気づけば社会人にもなって

いまだに椅子取りゲームの真っ最中

人との摩擦を避けたい筈なのに

避けようのない強制参加型の朝の日課

今日も目が血走った人達があちらこちら

怖い顔でにらみをきかせ隙あらば手に入れたい

席を立つ人の姿を探しては即行動

ぼくもまたその一部

席に座われたら安泰が待っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?