見出し画像

高野山奥之院 有名武将の墓標が集まるフシギ空間

霊験あらたかなる高野山。
織田信長や豊臣秀吉など誰もが知る有名武将のお墓があり、普段はパワースポットに訪れない私でも楽しめた。

和歌山の友ヶ島(サマータイムレンダの聖地)に訪問するべく3日間粘ったのですが、台風の影響でフェリーが出航せず……

天気の回復とフェリーの出航を祈りながら、同県の高野山に訪れました。
思いつきの訪問で以下の点を知らずに後悔。

①高野山は空海(弘法大師)が永遠の修行をされている場所
②Googleマップで有名武将のお墓の場所がわかる

そこで、これから行く人のために事前知識を共有

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅高野山に行きたい方
 ✅寺社仏閣に興味がある方


空海は奥之院で永遠の瞑想中

高野山は空海がひらいたとされている。

空海は弘法大師ともいわれるが、
死後に贈られた名前(諡号)のようです。

空海はあらゆる方面で才能に恵まれていたそう。

 ✅三筆と呼ばれるほど達筆
 ✅中国語とサンスクリッド語をあやつるトリリンガル
  ※サンスクリット語:インド・アジアの古代語
 ✅中国で仏教の極意を会得

仏教の極意にたどり着いた空海は、全人類を悟りに到達させるため、永遠の瞑想に入られたのです。

空海はエリートコースを捨て仏教を極めた

空海は地方豪族出身。讃岐のあたり。
幼少期から神童と呼ばれ、儒学を学ぶ大学に入るエリートだった。

仏教こそ至高!と考え、1年で大学を辞めた。
親族の反対を押し切って出家し、仏教の道へ。

エリートコースからいきなり出家するって、そりゃ反対されるよね…

遣唐使として、中国に渡って密教(仏教の一派)の極意を習得して帰国。
その際に、一子相伝の極意を空海が持ち帰ったとか。北斗神拳っぽい。

極楽往生を願って奥之院に武将のお墓が集結

当時の天皇から高野山をもらっ(下賜し)て、開いた道場が高野山。

晩年に以下の言葉を残して、永遠の瞑想に入った。
その場所が奥之院。

「私の願いは世界宇宙がなくなるまで、そこに住む生命がなくなるまで、そして人間がすべて悟りに到達するまで終わらない」

『時空旅人 ベストシリーズ 高野山 空海が求めた密教の聖地』より

その後、弘法大師の下で眠れば極楽往生できると考えた武将たちが奥之院に墓標をたてたようです。

奥之院は、見渡す限り一面お墓
歴史上の猛者たちが集う場所!

Googleマップで有名武将のお墓の場所がわかる

かなり広いので、興味のある武将などを決めて回るのがおすすめ

適当にぶらぶらしたら、1時間半でも全部回れなかった。上杉謙信とか有名な武将のお墓も見つけられなかったし……

Googleマップでどこに誰のお墓があるかわかるので、探索の計画立てに活用してください!!!

武将の墓所がわかる
上杉謙信のぼしょは武田信玄のすぐ近くだった

回り終わった後に気づいて絶叫した(笑)
知ってる人のお墓を探しながら歩くのも楽しかったけど…

高野山ホームページの奥之院全体もある。
Googleマップとお好みで

高野山ホームページより

まとめ

これから高野山に行く方に向けて、空海や奥之院などの基礎知識と巡礼時のGoogleマップ活用を紹介

高野山の基礎知識

  • 高野山は空海がひらいた。

  • 空海は仏教を極めた末、永遠の瞑想へ。

  • その場所が奥之院と呼ばれ、極楽往生を願った武将たちの墓標が立てられるようになった。

巡礼は計画的に!

奥之院は広大な敷地に戦国武将や有名貴族の墓標が並んでいる。
Googleマップで簡単に調べられるので、お目当ての墓標の場所を把握して計画的にまわるべし!

おまけ:ジェラート美味しかった

天風テラスホームページより

高野山のすぐ近くに美味しいジェラートの店
おしゃれな建物で見つけやすいので、巡礼の休憩処としてどうぞ!
「とうふミルク」はすっきりした甘さで、歩いた後の乾いた身体にも優しい味でした。

https://www.ichinohashi.co.jp/terrace.html#a02



こんな記事も書いてます。
アニメ・聖地巡礼が好きな方は読んでください!!

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#note大学 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note初心者
#フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風
#仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル
#サブカルチャー #実体験 #体験談


この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?