見出し画像

パパを褒めるのはパパだけのためじゃない

●男は寂しがり

突然ですが、ママさん方は、日常の中でパパさんをよく褒めてらっしゃいますか?

男って寂しがりな生き物で、子供が小さくて手がかかる時期は、頭では分かっていても、ママに構ってもらえないと拗ねてしまいます(笑)

逆に、些細なことでも褒められたり感謝されたりすると、どんどんやる気になります。
とっても単純な生き物です(笑)
上手く手のひらの上で転がしてあげてください。




ただ、パパを褒めるのはパパが嬉しくなるだけでなく、それを聞いた子供も嬉しいものです。


僕がまだ小学校に入る前くらいのことだったと思います。

家族で晩御飯を食べている時に、母親がこんな話をしていました。

「今日、子育て関係の講演会に行ってきたんだけど、父親が子供としっかり遊んであげることが大事だって言ってたよ。
父さんは仕事が忙しくても、合間を縫って帰ってきてマサヒト(僕)と遊んだり、休みを取って出かけたりしてくれるから、ちゃんと子供のこと考えてくれてて良いなって思ったよ」

父親は「俺は俺が遊びたいからそうしてるだけだよ(モゴモゴ)」って感じで照れてましたけど、嬉しそうでした。

それを隣で聞いていた僕も、言葉としてどこまで理解出来ていたかは分かりませんが、凄く嬉しい気持ちになったのを覚えています。




●小さなことでも褒めてあげてください

 「お父さんは、良いお父さんなんだ」


ママがパパを褒めると、子供はパパを好きになるし、尊敬します。

そしてパパも、単純な生き物なのでどんどん良いパパに変わっていきます(笑)

「お皿洗いありがとう」
「ゴミ出ししてくれて助かるよ」
「いつもお仕事お疲れ様」

ほんとに小さなことでいいので、ぜひパパを褒めて伸ばしてあげてください。

そして、ぜひ子供の前で褒めてあげてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?