見出し画像

爽やかさを求めて、漬けマグロのパクチー和え

今日も夜ごはんの話をします。

1日の最後はおいしい料理をということで、夜な夜なごはんを作っては勝手に紹介しています。


近くのスーパーに21時頃に訪れると、生きはだまぐろの柵が半額になっていることが多い。

安いので、ついつい買ってしまう。
せっかく安くでまぐろが手に入るので、レパートリーを増やしておきたいと思いました。

今回は、パクチーとまぐろ
パクチーと和えるだけで、いつもとは一味違うまぐろ料理に。


📝本日の夜ごはん

本日の夜ごはんは、4品です。

  • まぐろのパクチー和え

  • たことトマトのジュレ和え

  • 枝豆の出汁煮

  • 自家製きゅうりの浅漬



▶まぐろのパクチー和え

最近、カフェでアイスティーを飲んでから帰るようにしています。カフェを出るのは21時頃なので、近くのスーパーに行くと、生鮮が安くなっています。

その度に売れ残っている半額のきはだまぐろ。
見つけては、ついつい買ってしまい「漬けまぐろ」します。


漬けにして食べるのですが、

  • わさびを付ける

  • 長いもと和える

食べ方しかしませんでした。むしろ、それが好きです。が、しかし、他にもおいしい食べ方を見つけたいという探求心が芽生えました。


そこで今回は、冷蔵庫に余っていたパクチーと和えることに。夏なので、さわやかな感じで仕上げたいと思っていたので、ちょうどよかったです。

刻んたパクチーとまぐろ、ごま油、醤油を和えて、食べるといつもとは違い、パクチーの香りがアクセントになってさわやかな味わいに。

ねっとりとしたまぐろの味わいとごま油とも相性が良く、最後にはさわやかな香りが抜けていきます。

切って、和えるだけなので、材料がそろっていたら試してください。


■材料(1人前)

  • まぐろ  :150g

  • パクチー :1株(写真は3株程使いましたが、1株で十分かと。)

  • ごま油  :大匙1

  • 醤油   :小匙1


■作り方

1.材料の下処理

  • パクチーをざく切りに、まぐろを一口サイズに切ります。

2.和える

  • 1の食材と、調味料を和えて、盛り付けて完成。


■あとがき

  • 醤油を魚醤に。

  • レモンやライムなどの柑橘系を絞る。

と、エスニックな感じに仕上がりそうです。次回は試してみようと思います。




▶たことトマトのジュレ和え

冷たいものを食べてたい、感じたいと思い作りました。
たこが余っていたので、出汁ジュレにつけておいたトマトと一緒に。

たことトマトを一口サイズに切って、ジュレを刻んで、最後にすだちを絞って完成。

見た目が涼し気でおいしかったのですが、なんせ食べにくかったです。
食材を一口サイズより小さくして、すべての食材がスプーンに乗るくらいにしておいた方がいいと思いました。反省です。

あとは少しさっぱりとした塩ベースのタレで食べたいとも、、、




▶枝豆の出汁煮

いつもとは違う枝豆を食べたいので、麺つゆに山椒の実を入れて少しだけ煮ました。

皮にだし汁が少し染み込んでいて、食べるたびにじわっといい味がしておいしかったです。山椒の刺激もよかったです。




▶自家製きゅうりの浅漬とたくわん

最近定番です。
箸休めにも、1品としても重宝します。
ほんといい役割をしてくれています。




📝まとめ

  • まぐろのレパートリーを増やしたい

  • 夏で熱いのでさわやかな感じも取り入れたい

ということで、冷蔵庫に余っていたパクチーと和えてみました。

ねっとりとしたまぐろに、最後はパクチーのさわやかな感じた抜けていきます。

また、エスニック風にするのであれば、魚醤を入れたり、柑橘類を絞ったりするとよいのかなと食べた後に思いました。



魅惑の「まぐろ」料理

--------------------------------------------------------------------

「まぐろ」料理の話をおまとめ。


ブラウザ版とPCの方はこちらからスライドさせて、探してみませんか。名前をクリックすると記事へ






#料理 #ごはん #夜ごはん #レシピ #つくってみた
#エスニック #魚料理  
#マグロ #まぐろ #鮪 #パクチー  
#トマト #たこ #ジュレ
#漬物 #たくわん #浅漬け  
#枝豆  

この記事が参加している募集

つくってみた

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。