見出し画像

小学生から使える勉強法!!Learn Like a Pro (学び方の学び方)ワーキングメモリ/ノートをとる✎

以前投稿した、『Learn Like a Pro : Science-Based Tools to Become Better at Anything』!!

やっと久しぶりに続きを読みました❣おそっ!!

最初は洋書を読み、納得し、の日本語版で答え合わせをしました📖

もう目から鱗!👀🐡🐡🐡

今勉強を頑張っている人は読むべき本です!


内容を少しだけシェアします😊

ー睡眠を十分にとる。脳が休んでいる間に、記憶が定着する。
ーうたた寝はよい。
ーベッドに入ったら「Calm(落ちつく)」という言葉を頭に思い浮かべて寝る。動いているものを考えない。
ーワーキングメモリはタコ!!!←これが一番面白かった😂
ー学んだことが難しい時は簡単にする、リストを作る、ノートに書く

この「Taking Notes」に関しては、普段本を読んだりYouTubeを見たり授業を受けたりするときに使える方法です✨

今日からでも実践できる方法としては、『授業でとったノートを1日の終わりに見返す』!
1分でも2分でもOK。めちゃ簡単!

ノートを書くことが勉強だと思っている人たくさんいると思うんですが違います!

ノートを書く時間よりそれを見直す時間が勉強です!

そしてノートに書きとったことを思い出せるか自分でテストしてみることが一番大事です✨✨


もう1点☝

ノートをとるのに集中しすぎちゃって、結局何をいっていたか覚えられない人は、ワーキングメモリ―のキャパがおいついてないのが原因。
そういう人は、他の人がとったノートを見せてもらったり、すでにまとめてあるものを見る方が効果はあるそうです。

学校でも、授業中にノートをとるってよくある光景だと思うんですが、それができる子は「聞く・考える・書く」ができるワーキングメモリをもっているということ。

でも、それってすごく難しい作業だし、それができない子は、努力や能力だけの問題ではなく特性も考えられます。

もともと小さい子どもは「聞く」と「見る」を同時に処理することは難しいですよね💦

この話は、今度モンテッソーリ教育の話を書こうと思うのでそこで触れます✨


英語のリスニング問題でも同じことが言えると思います。

情報が多すぎると、脳が処理できなくなってしまう現象は、ワーキングメモリ―のキャパを超えているってことみたいです!

つまり私のワーキングメモリ、とっても狭いわ😂


「その日のうちにノートを見る‼︎」
小学生から実践できますのでぜひお試しあれ❤️❤️

勉強を頑張っている人にとって役立つ情報を、今後もシェアしますー✨

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp
Instagram、Facebook、Twitter、noteもあります♬

#愛知県 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英会話 #英検 #英語学習 #中学生 #小学生 #本 #小学校英語 #学校の先生 #知育 #英検対策 #モンテッソーリ教育  #洋書 #学び方の学び方 #英語絵本 #learnlikeapro  #studyenglish #中学受験 #高校受験 #大学受験 #読書 #ワーキングメモリ #テスト勉強 #モンテッソーリ #takingnotes #isenglishhouse

編集済み · 1分前

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?