見出し画像

【必見】空室対策会議 with ChatGPT

まえがき

 アパートの空室長期化問題は、オーナーや管理会社にとって頭を悩ませる課題のひとつです。
 特に、高齢化が進む現代日本において、入居者の減少やライフスタイルの変化がこの問題をさらに深刻化させています。
 しかし、悩んでいるだけでは解決できません。空室長期化問題に取り組むために具体的なアクションを起こしましょう。
 この記事では、その解決策としてChatGPTがそれぞれの専門家に成り代わって意見を出してもらった方法をご紹介します。
 これらの方法の中には、新たな視点でアパートの魅力を引き出し、空室を減らすためのヒントにあふれています。
 早速本編お読みください。

1 不動産会社編

不動産会社の各担当者、売買、賃貸、工事、建物管理の4人をChatGPTになりきってコメントを出してもらいました。

で、解答が下記に

日本語の回答だとどうしても途中で途切れます。その場合は

 一読すればお分かりかと思いますが、とりたてて突飛なアイデアはないものの漏れがないように留意する場面では有用ですね。

2 士業の先生方を呼び出しました

 さて、お次に聞いてみたいコメンテーターの方はと言うと士業かと。
こういったアパートの運用の場面で何か言いたそうなのは
税理士
弁護士
建築士
不動産鑑定士
あたりでしょうか。この4人をピックアップしてみました。

とぎれたら

 それぞれの立場によってコメントが違うのはさすがChatGPT様。
ごもっともなご意見を頂けることがわかりました。

3 天下人トリオ+1

 さて、お次は歴史上の偉人たちのお知恵を拝借しましょう。
偉人の中でも天下を握った戦国の三英傑、大河ドラマのレギュラー枠である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のお三方をお呼びしました。
 さらに明智光秀を合わせて4人にしました。

  戦国の世を制した英雄が行うアパート経営手法は興味深い!
読んでみると世に聞こえた軍記物や小説の類で伝え聞くところのこの4人の性格を表す特徴的なキーワードが反映されていますね。
織田信長 → リーダーシップ、大胆、新しい
豊臣秀吉 → 利益、イベント
徳川家康 → 安定、長期的、協力
明智光秀 → 綿密、分析、効果的

4 現代の偉人にも聞いてみた

 歴史上の偉人の次は舞台を現代に移し、日本から世界に目を向け、ChatGPTによって召喚してみました。

 実名を出すのは差しさわりがあろうと思いまして名前は伏せております。
4人とも聞けばだれでも知っているスターぞろいです。
ヒントは↓
役割1:不動産投資が好きな父さん。
役割2:タートルネックが定番。
役割3:自動車、ロケット、twitter。
役割4:マーケティング界の伝説。

 前の天下人シリーズと同じくご本人を表する時に多用される象徴的なキーワードを盛り込んでくる傾向のようです。
 なかなかそれっぽいコメントができて面白い。

おわり

 今回はGPT4を使いました。日本語だと途中で中断しやすいので、いったん英文にして入力し、英文で出力されたのを和訳するという方法もあります。英文は断然早いです。
 第1章のプロンプトをコピペすれば、簡単にChatGPTから回答は返ってきます。他に背景の状況をもっと掘り下げたり、登場人物の性格も掘り下げたりすれば、また示唆深い回答になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?