見出し画像

「豆腐とエノキのうま煮」

こないだ、近所の花見スポットまで散歩して、桜の絨毯を楽しみながら歩いた。
春の嵐で舞い落ちる花びら。頭の上に花びらを乗せようと、ひとりベンチに腰掛けてじっとしてた。
頭には乗らなかったけどスカートにふわりと舞い降りた一枚の花びらを見てにんまり(*´艸`*)♥
今年の花見も大満足🌸

油断すると夜はまだ少し冷えるカモ。
今夜はだいすきな“ショウガの効いたあんかけ”を作ろう。

あんかけは勿論おかわり自由😋

ずっと使ってた計量スプーン。
何気なく小さじ1を測ってみたら6.1gもあった。
ちょっと塩っぱいと思ってたんだよねー、実は😅。
未来食ショップで買い直した計量スプーンで、あんかけの塩小さじ2を入れる。
いい塩梅(*//艸//)♡
計量スプーンって大切だわー。
トロトロあんかけ、キラキラぷるん。

本葛粉であんかけを作る。
温める効果が絶大で、内側の粘膜浄化に😌

片栗粉はイモ類のデンプンで作られていて、陰性だからカラダを冷やす。あんかけなのに😱😱
突然だけど、、コーヒーも同じでブラジルやら南米?でしか豆とれないし。日本の豆で作ったとて、結局“豆”だし、つまりはカラダを冷やすのだ。ホットであろうがなかろうが。温度は関係ない。飲んだそばからクーリングしてしまう陰性の豆類、イモ類。

話を葛に戻すと、、、その点、葛は超陽性✨放っておくとすぐに水と分離して固まってしまう。薬効もあり、口から入ったトロトロがのど、食道をやさしくコーティング😍粘膜にとても良い効果がありカラダを内側からぐっと温めるのだ。風邪の引き始めには葛湯を飲んで眠る😪
いや、日頃からカラダを内側から温めておけば免疫力も低下せず風邪なんて引かないのだ😃🌼

うさ子、コーヒーは卒業したの🐰

材料
豆腐      一丁  →12等分に
エノキ(一袋)  200g  →食べやすい長さに
ニンジン    60g   →斜め薄切りにして千切り
白ネギ     大さじ2 →みじん切りに
生姜のしぼり汁 大さじ1

油   大さじ2
酒   大さじ2
塩   小さじ2
水   1と1/2カップ
昆布  5センチ角
葛粉 15g+水(葛粉の倍量)

作り方
①大きなフライパンに油を引いて温める。
 白ネギを入れてサッと炒め、ニンジンとエノキも
 入れてサッと炒める。
②ニンジンとエノキに油が回ったら酒をいれ、水も
 入れて強火にする。すぐに昆布と塩を入れる。
③ある程度エノキがふっくらしてきたら豆腐と生姜
 のしぼり汁を入れる。ニンジンが柔らかくなれば
 水で溶いた葛を回し入れる。しっかりと葛を煮て
 とろみが付きキラキラしたら完成。

🐴うま煮、うまぁ〜(((*≧艸≦)♥️

これでカラダの内側までつるんぷるん♡

Ayumi☽


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アユミ御用達の調味料↓

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新の記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛最新の記事

いつも読んでくれてありがとう。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

今日のレシピを未来食つぶつぶ創始者のゆみこさんの動画で見たい方はコチラをどうぞ↓↓↓
https://youtu.be/uhEAzPJFfw4?si=uU8NrULxvCECIDH9

Ayumi☽

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?