見出し画像

自分を好きになって愛される甘え上手になる方法【体験談付き】

こんにちは

ご自身は甘え上手ですか?

甘え方が正直苦手な方は、
育った環境が影響する場合があるそうです

苦しいはずなのに、自力でなんとかしようとして
結果自分で自分の首を絞めることに
なってしまった経験がある方、いらっしゃると思います

かつての私もそうでした

長年かけてようやく
他人に助けを求められるようになったような気がします

特に長男長女の方はとても共感できる内容だと思います

今回は勝手ながら有料の内容箇所を設けさせていただきました
ご興味があれば是非ご購入いただき
お読みいただけたら幸いです


なぜ甘えることができないのか

画像1

あなたは大切な人に甘えることができますか?

もしかしたら甘える行為=相手への依存と
考えたりしていませんか?

甘えることは決して悪いことではありません


人が心と心を通わせるために必要な
スキンシップのようなものだと思っています

甘えることができない人の特徴として、
自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります


自己評価が低い

画像2

また、「相手に迷惑をかけたくない」といった
相手へ必要以上に配慮してしまったり、
性格的に真面目で責任感が強い人に
多く見受けられます

人間的に素晴らしい方が多いです

にもかかわらず、自己評価が低いので

自分はふさわしくない
自分には無理だ

といった具合に、すぐに遠慮してしまいます


なぜ甘えることができないのか


欧米程ではありませんが、
日本でも女性の社会進出が
年々少しずつ広がっているわけですが
それにともなって女性の活躍する場も
少しずつ拡大していますよね

しかし、それと反比例するかのように
自己評価が低い女性が増えているそうです

現状では甘えられない女性が
増えてしまっているようです


甘えることができない女性は、幼少の頃の母親との関係が原因だった

画像3

好きな人に甘えられないとなると、
心が休まる場所がなくなってしまうので
余計に心と体が疲れてしまいます

甘えられない性格が作られてしまう背景には
子供のころにご両親と、どのように過ごしたかが
やはり大きく影響するようです

いわゆるトラウマが大きな壁となるようです


私が甘え下手になってしまった環境


私は三姉弟の長女として育ちました

=====================

ここから先は

2,728字 / 1画像

¥ 300

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております