見出し画像

命よりも大切なものはあるのか?

こんばんは、めぐしです。

前回は、
2024年の漢字一文字を決定しました。


そして武尊選手の試合の結果は残念でしたが、
まさに命が体現されたような試合でした。

負けてしまったにも関わらず、
その戦いぶりや「生き様」に
同じ格闘家の方々も含め、
多くの人が心を打たれていました。。


「結果はそこまで重要ではない」


いや、というよりも
しっかりとしたプロセスがあれば、
いつか必ず結果は出ると思っています☆

結果が出ないなら、
それはプロセス(道)が間違っているか、
あるいはゴール(目的)
が違うのかもしれません。。


それに結果といっても、
いつ何で結果が出るかは分かりませんし、
何を結果とするかでも変わってきますよね。

今回の試合は負けでしたが、
再戦すれば勝つかもしれない。


いや、そもそも
「人の心を動かす人生ゲーム」
という点においては「すでに勝ち」
という結果が出ていると思っています。


勝ち負けを競っているスポーツである以上
「勝ち負けはどうでもいい」
なんてことは言えませんが、、

「勝ち負けよりも大切なことがある」
ということを身をもって、
命を燃やして魅せてくれました。



それは、
ボクシングの穴口選手にも言えます。

年末に素晴らしい試合を
見せていただきましたが、
その代償はとても大きいものでした。。


あの命を燃やす闘いを観た以上、
命を燃やす責任まで感じてしまいますね😢

「中途半端に生きるな!」
「命を燃やして生きるとはこういうこと」
と言われているような。。


心よりご冥福をお祈りいたします。


「愛とワクワクを繋ぐものは命」


命がある人はみんな
「愛とワクワクを繋いでいく使命」
があるのかもしれません。。


試合に負けたとしても、
生き様(粋様)という勝ち(価値)がある☆






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?