見出し画像

いきたいのは過去?未来?それとも。。

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「毎日noteよりも大切なこと」
について書きました。


それはつまり、
「目的に向かって楽しんで歩いていくこと」

道中を楽しめなければそれは、
「目的(ゴール)が間違っている可能性が高い」
ということになりますね。


自分の目的に、
毎日投稿が必要と思うのならすればいいし、
関係ないと思うのなら、
特にこだわる必要はないかな。。

でも最初始める時などは、
習慣化させるために
毎日投稿が一番効果的だとは思いますけど^^



結局、
自分に都合のいい理由でやめない限りは、
何でもいいと思います。笑





さてさて、
昨日ワイドナショーを見ていたら、
「タイムマシンがあったら行ってみたいのは?」

っていう『しらべぇ』の
アンケート結果が紹介されていたので、
取り上げてみようと思います♪


画像1



年齢が進むにつれて、
「未来へ行きたい人の割合が増える」
という興味深い結果に。。


10代20代は、
未来がまだまだ長いし、
「体験できる未来」よりも、
「体験できない過去」の方が
興味があるんでしょうか。。

「親の若い頃を見てみたい」
って人も多いのかもしれません。

「勉強しなさい!」ってうるさいけど、
「はたして親もちゃんとやってたのか?」
っていう証拠集めにも使いそう。笑



逆に60代は、
未来も10代に比べて短いので、
「体験できない未来」
を見てみたい人が多いのかも。。

こちらは、
「子供や孫の成長が見たい」
って人が多いんでしょうね^^

画像2


そう考えると、
やっぱり見られない可能性や、
手に入らない可能性が高いものほど、
ワクワク度は増すということですね☆

ちなみに僕は欲張りなので、
両方行きたいです。笑


しいて言うなら未来かな。。

でも自分が生きている可能性のある
近未来を知っちゃうと、
ワクワクしなくなっちゃうので、
1000年後とかの未来。

地球がなかったら悲しいけど😭

まぁそれならそれで、
より地球を大切にしようって思えますけどね✨

画像6


そして、
過去に行けるなら、
やっぱ恐竜は見てみたいです🤩

怖いので、
絶対安全を確保された上でですけど^^;

画像3


でも、
過去に行きたい人の一番多い理由が、
「人生をやり直したい」
みたいなんですけど、、

僕はそんな過去も含めて
人生だと思っているので、
そういう理由で過去に行くことはないですね。


「やり直したい過去がある」ってことは、
過去の自分を否定し続けちゃうことになります。

過去の自分を否定するのではなく、
「ダメダメだった自分を認めてあげる」

その時その時の自分で、
最善だと思う道を選んできたはずなんですから☆

画像5


今を生きていれば、
その経験が活きる時が必ずくるはず。。

たまに、
「過去も未来も行きたくない」
って言う人がいると思うんですけど、
そういう人はきっと、
「今」にしか興味がないんでしょうね。。


「過去や未来に行きたい」
って思うのも悪くはないですけど、、

それよりも、
「今に行きたい=今に生きたい=今を生きる」
っていうふうに意識を向けれる人が
増えればいいなぁと思いました^^


今があってこその、
過去と未来ですから☆

画像4







最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?