見出し画像

「過去の浄化と未来の情火!」2023年下半期の始まりに感じる想い

こんばんは、めぐしです。

前回は、
エゴとモヤモヤとワクワクの感じを
実況中継してみました。笑


エゴとモヤモヤを体現しながらも、
最終的にはワクワクも体現できたかな😌

それから実はあの後に、
大切な人の息子さんに
「誕生日おめでとうメッセージ」を贈ったので
愛もなんとか体現できたと思います^^


武尊選手も勝ちましたし、
大谷選手もホームランフィーバー中だし、
井上尚弥選手の試合も控えているので
ワクワクは絶賛継続中です🤩w


そんなこんなでエゴやモヤモヤや
愛やワクワクを感じながら、
気付いたら今日からもう7月。

これで、
2023年も半分が過ぎましたね^^;


「時の流れさん、
 ちょいと速すぎやしませんか?笑」

この時の流れに、
若干の恐怖とワクワクを感じながらも、
おついたちまいりで下半期スタートです🥳



茅の輪がまだあったので、
「茅の輪くぐり」もしてきました。


「茅の輪くぐり」は
「夏越の大祓」の儀式の一つです。

「夏越の大祓」は、
この半年間の罪穢れを清めて災厄を払う神事。


要するに、
「目に見えない世界の浄化」ですね。

「心のお掃除」とも言えるかと思います😇



というわけで、
心は浄化(じょうか)されましたが、
それと同時に情火(じょうか)
を活用していくのがいいと、ふと思いました。

情火は「火のように燃え上がる情欲」なので、
ワクワクにも通ずる部分があると思います。


情欲というと、
欲望とか一見悪いイメージが
付きまとうものなのかもしれませんが、、

その感情を上手く活用すれば
エネルギーになることは間違いないので、
浄化で心を落ち着かせながらも
情火で心を燃え上がらせていく。

そんなイメージでしょうか。。


名付けて「ダブルじょうか」です😍🤩ww

「どちらも大切だなぁ~」としみじみ思った
2023年の七の月の初めの日でしたとさ^^



ということで、
「今年はまだいいことない」
と感じている人がいたとしても、

未来に目を向けて、情火とワクワクを
活用していけたらいいですね🤩🤝


火の付け方は、
マッチでもライターでもチャッカマンでも
何でもいいと思います。笑






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?