見出し画像

馬鹿も嘘もお金も使いよう

こんばんは、めぐしです。

前回、
「相手のためにつくウソは愛」
と言いましたが、、



嘘というのもまたお金などと同じで、
使う人の気持ち(愛があるかないか?)
によって変化しますね。

嘘をつく時もお金を使う時も、
「誰かのためになるかどうか?」
で最終的には判断していきたいものです☆


それにしても嘘って色々種類があって、
思ってる以上に日常に溶け込んでます^^;


動画や文章も編集が入れば嘘だし、
大袈裟に見せる演出なども嘘、
そして化粧も嘘です。笑

ここでの嘘は、
騙してるという感じではないけど、
「全てが全てそのままの本物ではない」
という意味では嘘ですよね。

お金なんかも
「ただの紙きれに価値がある」
とみんなで信じている
嘘みたいなものですし。。

画像1



他には、
みんな大好きドッキリも嘘だし、
サプライズも嘘。

これらは思いっきり騙してるけど、
結果的に誰かのためになってればいいですね♪


でもこれが難しいところで、
ドッキリを見ている側は楽しいけど、
やられた側は嫌な気持ちになる人もいる。。

それにドッキリは「見るのも嫌」
っていう心優しき人もいますし^^;


サプライズに関しても、
やられた側が喜ぶかと思いきや、
サプライズが嫌いな人にとっては、
その人のためにならない場合もあります★

そう考えると、
やはり「相手のため」
「愛」「利他」というものは
口で言うのは簡単だけど奥深いものですね☆


自分の目で相手を見るのではなく、
相手の目で相手自身を見ないと。。



「馬鹿正直」という言葉がありますが、
「馬鹿嘘」にも気を付けたいですね。笑


馬鹿という言葉も使いよう🐎🦌ww






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?