見出し画像

自己への思いやり:セルフコンパッションがもたらす心と体の健康

はじめに

「自分を装飾せず、そのままの姿でポジティブに生きる」- これが最近再評価されています。

海外では、自己批判をせず、思いやりを持って自己を受け入れる概念が「セルフコンパッション」として人気です。

海外の研究では、「セルフコンパッション」が健康維持につながると示されています。

自己受け入れの力

ストレスが増える中で、特に女性が影響を受けやすいことが研究で明らかになりました。

自己の感情をそのまま受け入れ、ポジティブな心情を維持することが重要となります。

ここで重要なのが「セルフコンパッション」です。

これは、困難に直面した自分自身に対するポジティブな思いやりを指します。

直訳すると「自己への思いやり」。

セルフコンパッションを保つことは、心理的にプラスになるだけでなく、自分自身の体を内側から健康に保つ効果もあると考えられています。

セルフコンパッションと健康

米国ピッツバーグ大学の研究グループは、195人の女性を対象に、セルフコンパッションが体の健康にどのように影響するかを調査しています。

「ストレスなどのネガティブな要素が心臓の健康にどのように影響するかは多くの研究が行われていますが、セルフコンパッションのようなポジティブな心理的要素の影響はまだ十分に知られていません」と研究主任のレベッカ・サーストン教授が述べています。

分析したのは、参加者が困難な状況に直面したときに自分自身を思いやり、ポジティブにいられるかどうかです。

さらに、超音波検査で頸動脈の健康状態と、抑うつ症状などの一般的な血管の健康と関連する要素を調査しました。

結果

明らかになったのは、困難な状況でもポジティブな心情を維持するセルフコンパッションの考え方が、血管の健康を保つことができるということでした。

超音波検査で血管壁が薄く、脂肪などのプラークの蓄積が少ないことが確認されました。

さらに、高血圧やコレステロールなどの一般的なリスク要因とは無関係に、セルフコンパッションの影響が血管の状態に現れていることも明らかになりました。

ポジティブな思考が血管の健康につながるという結果です。

ストレスの多い状況が続く中、厳しい状況でも自己慈悲を持ち、ポジティブな感情を保つことが、心と体の両方に好影響をもたらすことが示唆されています。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#セルフコンパッション
#自己受け入れ
#ポジティブ思考
#心と体の健康
#女性の健康
#ストレスマネジメント
#心理研究
#ピッツバーグ大学
#心血管の健康
#ポジティブ心理学
#自己愛
#ネガティブストレス対策
#抑うつ症状対策
#自己肯定感
#健康維持
#自己啓発
#自己理解
#自己成長
#ヘルスケア
#メンタルヘルス
#健康研究
#生活改善
#自己証明
#自己肯定
#心の健康



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?