見出し画像

葉っぱを食べる

葉っぱってこんなに食べていいんだっけ?そう心配になるくらい、最近毎日大量に食べている。ひたすらボールに山盛り詰め込んで、モシャモシャと食べている。

なぜって?

う~ん。

食べたい気分だから。


noteを始めたばかりの初期投稿を読み返してみると、つたない文章で同じような記事を書いていた。

そう、その時も無性に葉っぱが食べたくなっていた。

そう、その時もお腹を壊した後だった。

どうやら私は定期的にお腹を壊し、その後で葉っぱをむさぼり食う人らしい。本当に本能的にもうどうしようもないくらい無性に食べたくなるのだ。

前世はウサギだったか?それとも芋虫か?

サニーサイドアップとサラダ。
最近はサニーサイドの縁をカリッと香ばしく焼くのに凝っている。


実はウチの犬も、お腹がゴロゴロすると葉っぱを食べる。私が与えているのではなくて、散歩の途中でお気に入りの雑草を見つけてムシャムシャと食べたり、わざわざ好きな葉っぱが生えているところまで私を引っ張って行って、ガッツいてむさぼるのだ。

犬と人間、血の繋がりは無いけど、なんか同じようなことしてるな~ってちょっと笑ける。家族なんだな~ってじんわりとした気持ちになる。


〇〇〇


葉っぱってほとんど水分だけで栄養なんてないものだと思っていたが、調べてみると結構色んな栄養素が含まれていて、カラダに良い食べ物だということが分かってきた。

お腹を壊した後の回復期に食べたくなるのは、本能的に必要だとカラダや脳が察しているからなのかもしれない。


私がよく買うのはBATAVIAという葉っぱで、日本ではバタビアレタスと呼ばれているもの。

栄養素を調べてみると、ビタミンKと葉酸、それにビタミンAが豊富で抗酸化作用とリラックス効果もあるそうだ。

リックス効果に関しては、夜食べると安眠作用があるらしい。

睡眠の質を上げるとストレス軽減や美容、健康に良いとされているので、現代社会の波に揉まれてお疲れの皆さんには是非お勧めしたい。

そう言えば、葉っぱを山盛り食べ始めてから眠気を感じることが多くなった気がする。暑さで疲れているせいだと思っていたが、もしかしたらバタビア効果でリラックスしているのだろうか?

もちろん水分や食物繊維もたっぷりと含まれているのでお通じにも良い。


しっかりと眠れて腸内に溜まった要らないもを排除するって、疲れが溜まってバランスが乱れているカラダには嬉しい効果だ。

葉っぱのサラダって、意識高い系女子が摂取カロリーを抑えるためだけに食べているものだと高を括っていたら、結構マジで優秀な野菜だということが分かった。


○○〇


バタビアレタスはサニーレタスよりもシャキっとした食感で歯ごたえのある葉っぱなので、山盛り食べるとかなり満足感がある。ドレッシングでしっかりと味を絡めれば飽きることなく、山盛りボール一杯くらいペロリと平らげることが出来る。

今回の私のお気に入りドレッシングは、甘めに仕上げたヴィネグレット。オリーブオイルとリンゴ酢ベースのシンプルなやつ。

ツンとしすぎないものを見つけて以来、リンゴ酢をよく使うようになった。酸っぱすぎるお酢は舌がピリピリして痛いので、以前はまろやかなバルサミコ酢しか使ってなかった。リンゴ酢を使えるようになってドレッシングのレパートリーが増えたのが嬉しい。

ナチュラリアブランドのリンゴ酢。
ツンと刺さる酸っぱさが少なくて食べやすい。

オリーブオイルはクセが少ないとはいえ、毎回同じ味だと飽きるので、たまにはごま油に変えたりする。

様々なバリエーションで無限に楽しめる。


具材のマストアイテムはキャロット・ラペ。千切り器で細くおろしたニンジンに塩と砂糖を加えて馴染ませたもの。これはウチの常備菜としていつも冷蔵庫にストックしてある。

それ以外はなんでも好きなものを入れている。肉でも魚でも、卵でもチーズでもなんでも。その日の気分で。


豆類もよく使う。

PICARDで売ってる冷凍の枝豆や、缶詰のひよこ豆がお気に入り。ひよこ豆を入れる時はオーブンかフライパンでカリッと香ばしくさせると風味が良くなっておいしい。

クスクスもよく使う。

お湯で戻す時にカレーパウダーなどの香辛料で香りづけすると食べやすい。カレー風味のクスクスは、クスクスに塩とカレー粉を混ぜて、同量のお湯を加えて蓋をする。3-5分蒸らせば出来上がり。チキンラーメンとほぼ同じ手間で出来るから簡単だ。

パッケージに書かれた作り方には、オリーブオイルやバターをひとさじ入れるように書かれているが、私は入れない。どうせドレッシングと和えるのだし、その日食べる分だけを作るので油を入れる必要ないと思っている。

クスクスを使った市販のタブレは、フランスに住み始めた当初はよく買っていたけど、油が大量に入っているから胃もたれしやすくて最近は買わなくなった。自分で作ったドレッシングをサッとかければサッパリとおいしく食べられる。

ナッツ類もよく入れる。

ピーナッツでもカシューナッツでも、何でも手元にあるナッツ類を入れると食感が楽しくなる。最近は松の実とヒマワリの種とカボチャの種がミックスされたものをよく使っている。

サラダやスープにどうぞって書いてある。
まだスープには入れたことないけど、おいしいかな?


〇〇〇


手元にある食材を組み合わせてたっぷりとおいしく食べられる葉っぱ。あれこれ工夫しながらかれこれ1週間くらいずっと食べ続けている。

食べ過ぎかな?

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?