見出し画像

今日は、思いっきり泣きたい【傑作ラブロマンス10選】

こんにちは。映画大好きOLのMichelleです。

今日は、
年120本以上映画を観るマニアが薦める
とびっきりの、甘く切ない傑作ラブロマンス10選
をご紹介いたします♪



1.テス【仏伊合作・1979】

恋とは、タイミング。

19世紀イギリス、寂れた農村地帯。没落した貴族の末裔・美しい長女テスは、不幸な運命に翻弄され…
いくら拭っても消えない。弱みに漬け込まれ、自分を犠牲にした心の傷跡…
5回観てその度に号泣。一番好きな映画です。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】

🎥監督:ロマン・ポランスキー
🎬出演:ナスターシャ・キンスキー、
⌛️171分
🏅第53回アカデミー賞:撮影賞・美術賞・衣装デザイン賞受賞


2.初恋
(夢遊病の少女と精神病の清掃夫の話)
【香港・1997】

恋とは、夢。

夢遊病の少女は、夜中歩き回って自分が何をしているのか知る為に、首からビデオカメラをぶら下げて眠る。再生すると映っていた、毎晩一緒に出掛けている彼に興味を持ち…
前半は監督へのドキュメンタリー、本編は後半。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
🎥監督:エリック・コット(監修は王家衛)
🎬出演:金城武、リー・ウェイウェイ
⌛97分


3.イングリッシュ・ペイシェント
【米・1996】

恋とは、奪い合い。

第二次世界大戦末期・イタリア。
助かる見込みもない程ボロボロで、記憶喪失の戦傷者。この傷を負うまでどれ程溺れる恋をしたのか、少しずつ思い出す…。
ヴォルデモートを演じたと思えぬ情熱的なレイフ・ファンズに注目。ロマンチックが好きな方は必見!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:アンソニー・ミンゲラ
🎬出演:レイフ・ファンズ、クリスティン・スコット・トーマス
⌛️162分
🏅第69回アカデミー賞:作品賞はじめ9部門受賞
🏅第54回ゴールデングローブ賞:作品賞受賞


4.愛の囚人【露・2015】

恋とは、麻薬。

海辺の別荘でひと夏を過ごすお嬢様女子大生のレーラは、貧しい青年・アルテムと恋に落ちる。
夏が終わり、交際を両親に反対された2人は駆け落ちしたが…
激しく愛し合う男女の終わりなき過酷な運命。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:イゴール・バラノフ
🎬出演:ポリーナ・アンドレヴァ、ピョートル・フヨドロフ
⌛124分


5.君さえいれば/金枝玉葉
【香港・1994】

恋とは、秘密。

男性歌手を募集するオーディションに、髪を切って男装したら受かってしまった。プロデューサーに恋をするも、彼は自分を男だと思っていて…
『さらばわが愛・覇王別姫』『男たちの挽歌』のレスリー・チャンが演じる、ひたすら真っ直ぐで爽快なコメディ・ラブ!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:ピーター・チャン
🎬出演:レスリー・チャン、アニタ・ユン
⌛106分


6.小さな恋のメロディ【英・1971】

恋とは、若気の至り。

気が弱く大人しい11歳のダニエルは、同じクラスのメロディと惹かれ合う。初めての恋、結婚したいと言う彼らに対して周りは…。
純粋な気持ちだけで恋をした"あの時"に、誰もが帰りたくなるだろう。
ハローキティの『ダニエル君』は、この映画が基になっている。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:ワリス・フセイン
🎬出演:ジャック・ワイルド、マーク・レスター
⌛103分


7.風と共に去りぬ【米・1939】

恋とは、失って初めて気付くことも。

アメリカ南北戦争の中、失恋のヤケクソで他の人と結婚してでも、自分の土地を守るため奮闘する強気なお嬢様のスカーレット・オハラ。
それを陰で支え見守るレット・バトラー。
失恋を引きずり、レットに興味も無かったのに…
当時16歳の私が映画にハマったきっかけの名作。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:ヴィクター・フレミング
🎬出演:ヴィヴィアン・リー、クラーク・ゲーブル
⌛238分
🏅第12回アカデミー賞:作品賞はじめ9部門受賞
💰製作費600万ドルの、1939年にして珍しいカラー映画。


8.ロミオとジュリエット【英・伊合作・1968】

恋とは、死。

14世紀イタリア。モンタギュー家のロミオは、友人達と忍び込んだ舞踏会で、因縁のキャピュレット家のジュリエットと恋におちる。
レオナルド・ディカプリオ版より私はこっち派。
最強の美形コンビによる、世にも美しい物語。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:フランコ・ゼフィレッリ
🎥出演:レナード・ホワイティング、オリヴィア・ハッセー
⌛138分
🏅アカデミー賞:撮影賞・衣装デザイン賞受賞
🏅ゴールデングローブ賞:英語外国映画賞受賞


9.春琴抄【日本・1976】

恋とは、盲目。

江戸時代・大阪。気高く美しく気難しい盲目の琴奏者・春琴と、そんな彼女を唯一理解し幼いころから仕える佐助の、究極の愛の物語。 
谷崎潤一郎の原作を、まだ若く美しい山口百恵と、後に彼女の伴侶となる三浦友和が演じる。

* … * … * … * …* … * … * … *
【作品情報】
🎥監督:西河克己
🎬出演:山口百恵、三浦友和
⌛97分


10.慕情【米・1955】

恋とは、爽やか。

第二次世界大戦直後・香港。中国とイギリスのハーフの女医ハン・スーインは、アメリカ人特派員・マークと恋に落ちたが、彼には別居中の妻がいた…。
不倫というとドロドロした作品をイメージする人が多いが、本人達にとっては爽やかな純愛なのである。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
【作品情報】
🎥監督:ヘンリー・キング
🎬出演:ジェニファー・ジョーンズ、ウィリアム・ホールデン
⌛102分
🏅第28回アカデミー賞:劇・喜劇音楽映画賞・歌曲賞・衣装デザイン賞


編集後記

如何でしたか?
皆大好き、ラブロマンス!

ラブロマンスは大好きで、腐るほど観てきました。
勿論『タイタニック』などの王道作品も大好きで涙を流しましたが、皆知っている作品ではつまらないかなと思い、外しました。

恋愛映画を観れば、自分もイケメン達と恋愛した気になれるだけでなく、失恋から得る人生の教訓まで学ぶことが出来るのです(私がそれを生かせたかどうかはまた別のお話😇)

ラブロマンスが好きな80歳の私の祖母は、とても若々しく元気です。
トキメク気持ちは、長寿の秘訣!?

とても10個には収まりきらないので、パート2も書こうと思います😊
この記事を機に観てくださる方が、少しでもいてくれたら嬉しいなあ…

最後まで読んでいただきありがとうございます。
Michelleは、

映画紹介
旅の記録
人生経験
バセドウ病体験記

を発信していきます。
応援してくださる方は、スキフォローをしてくれるととても嬉しいです♪
それでは、次回もお楽しみに!


歯車狂いすぎ!波乱万丈人生⬇️


心に不調を感じている人に読んで欲しい⬇️


映画好きなあなたに
⬇️


お出かけ好きなあなたに
⬇️



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿