見出し画像

今やっている朝のストレッチと筋トレのお話。

朝にストレッチとちょっとしたトレーニングをやってみるとその日1日の動きが大きく変わることがわかった。
簡単に言えば、1日が爽快に過ごすことができるようになる。
爽快に動ける!という実感があると、だるい<爽快の図式が成り立つため、ちょっとでも日々やりたいと思えるようになる。

「心地よい」「快楽」

というのは続けるための重要なポイントなのだ。

今日は私が朝にやっているストレッチと簡単な運動を書いておこうかなと思います。
毎朝30分弱のものなので、ちょっと早起きしたらできるものばかりかなと思います。

 1:筋膜リリース
朝一スタートはこれ。背中の肩甲骨周りの硬さがすごい私はそこからの硬さでいろいろ引っ張られて肩こりとか首の重さとかすごかった。
同じ動きをしている動画がなかったのだけど、探してみると様々なリリースの動きがあるので、ぜひぜひ。
伸ばすって本当大切、本来使える身体の動きができていないのは勿体ない。
できる限り本来の状態に戻して、動ければその日の動きは間違いなく変わってくるなと思います。

2: ダブルレッグストレッチ
https://www.beautynation.jp/a-17ways-of-lower-abdominal-sit-ups-20180530/
これを15回×3セット
伸ばして、腹筋も鍛えられるし、徐々にやっていくストレッチとしては身体もよく温まるので、気持ちよくなってきます。

3:Hiit me fitさんの動画で2つトレーニングを行う
https://youtu.be/f_g-MWbs5rA
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWu6k4wQLLIzifKEmPMdVLn26kFM4dFtZ
Hiit me fitさんのyoutube動画を見ながら2つのトレーニングをやってます。
今は2の腕と腰回り。一週間チャレンジなので、日々違うトレーニングを楽しむことができます。
5分程度なので、しっかり集中して運動が可能。

4: 朝ラン前のストレッチ
https://youtu.be/fH2ZamOd5bI
このまま朝ランするときはこのストレッチをやって足回りを伸ばしておきます。上記のトレーニングがあまり足を使っていないので、しっかり伸ばしておかないとつりそうで!

ここまでで休憩含め30分程度。
朝からガンガンやりすぎると疲れてしまうので、伸ばす・温める・徐々にやるという無理のない感じで行います。
BGMもイケイケ!ノリノリ!なものよりはウォームアップ的な音楽を流しながらちょっとずつやろうかなという感じの気分に持っていけるような曲。
慣れてきたら時間も短縮できるだろうから、もう少し負荷を強くしたトレーニングにしたらよいのか、トレーニングの数を増やすのかは今後要検討。

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。