見出し画像

アクティブ系引きこもりのススメのお話。

仕事柄もあってか、一人であちこち移動したり筋トレしたりしているので、周りの人からは「アクティブな人だね」と言っていただくことが多いです。
が、「アクティブ=外交的な人」という図式は成り立たず、基本一人だからこそ移動したり筋トレができるわけで、メンタルとしてはかなり内向的な方だと思います。
なので、未だにパーティとか人が多く集まる場所に行く時にはかなり緊張しますし、目が泳いでますw(誰も信じてくれんけど)

で、一人でアクティブに動ける理由としては、
「メンタル的にはどっぷり自分の世界に浸り引きこもることができるから」
です。

私の中では「アクティブ系引きこもり」って気分です。
ドライブや筋トレとか、サーフィンとかSUP、はたまた最近久しぶりにする登山とかソロでできるものを特に好んで行います。
気持ち的には「対自然又はバーベルだったりの器具と自分だけ」という状態に入れることで、無な状態の気持ちになれるというのがとても心地よいのです。
身体を動かす事でフラットな状態に、メンタルを無にする事でフラットな状態にというどちらにしても「フラットにできる」というところがミソ。

ただ、部屋で引きこもると気持ちが鬱々となりやすいところを、身体的には動かすことによって循環し、気持ちをフラットな状態に持っていけるという一石二鳥ないいとこ取り!なわけです。

私は昔は逆が多くて。
身体はあまり動かさない割に頭の中はずっとフル回転です。
考えないようにしようとしても結局「考えないでおくぞ」という考えに支配されてしまうので、身体を動かし強制的に頭を無にしてしまうという形をつくります。
見た目はアクティブっぽいけれど、実は瞑想なのかもしれない(笑)

ただ、人が嫌いなわけでは全くないのです!むしろ興味深くて色々と知りたいことも多いのですが、ただ内向的で結構人見知りなのでソロ時間でフラットにしておきたいというものです。

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。