見出し画像

ねえねえ?過去の経歴を自ら「社畜」と呼ぶの悲しくない?サラリーマン経験を生かす・感謝してみよーぜ!

私、元鬱OLです。本当、自他共に「仕事出来ない」って感じのOLでした。

↑いま、とにウツ読んでて本当こんな感じ!
側からみたら恵まれてるようで、本人は内心憂鬱な事も沢山あって・・・でも、これをスーパーのレジ時代に読んでたら「羨ましいわ!」で終わってたかも。立場によっていろんな切り口で読める本です。

どれ位ダメOLだったかというと、何もない所でコケるとか出張先で迷子になり商店街の店員さんに「どこ行けば、駅にでれますか?」って聞いて「真っ直ぐじゃよ」と言われて、本当に真っ直ぐ歩いてたら駅じゃなくて山に向かって歩いてて、

職場の人から心配で電話かかってきて「何やってるの」て言われたから「迷子になりました」って言ったら「はぁ?何であんな簡単な道を迷子になるのよ!」って怒られるとか。

結構な勢いで、本当に残念な感じだったんですけど17年間同じ職場で仕事させてもらいました。

褒められる事より、怒られる事が9割で「私、なんで生きてるんだろう」「役に立ってるの?」と思った事なんて腐るほどあったし、現実逃避で妄想に逃げるとか、「そうだ小説家になろう」と小説を応募したり、「宝くじで7億当てるぞ」と宝くじ買いまくったり、「金持ちイケメンと結婚して逃げるぞ」と婚活に明け暮れておかしな武勇伝が増えるなどなど。色々と迷走しました。

ただ、実際に仕事を辞めてふと今過ごしていると「あっ、あの経験がここで生きてるかも?」という事が沢山あって、改めて社会人時代を振り返り感謝するようになりました。

電話やメールでアポイントメントとるとか、そんな感じの書籍も沢山購入して読んでた事もあったので結構活かせてるなーって思ったんです。お金の計算も、経理10年位従事してたのも役に立ってるのかな?

私は、「社畜」って言葉嫌いなんだよね。

なんか自分で自分を「家畜」みたいに呼ぶの惨めな気がして。

沢山の人がいる組織で働くと理不尽だと思うことが沢山ある。けど、それでも自分で自分に「畜」をつけるのは悲しい。

あと、今までお世話になってきた方々・ご指導下さった方々に対して物凄く失礼な言い方だと思う。

実際、フリーになっても相手は企業が多いから絶対礼儀は大切だと思うし、注意・叱ってくれた→ご指導して下さった方々の恩は大事にしないと!

それに、組織の中である一定の間仕事をした経験はどこに行っても絶対に役に立つと思う。

私、土曜出勤・安月給で1か月でリストラされた事もあるし、その後レジのパートもしてたけど全部いい経験させて貰えたなーと思ってて。

そもそも1ケ月で正社員リストラされる人なんていないだろうし、あの時リストラにあったからこそ「もっと上に上がるぞ」って、パソコンの学校行ったのもいま生かされてるなぁと。

どんな悪い経験も、必ず次の糧になるからと思えばトラウマにも感謝できるはず。いつか、きっと。

#OL #サラリーマン #社畜 #トラウマ #感謝 #リストラ #パソコン #パート #経験 #会社 #組織 #社会人 #社会 #役に立つ #正社員 #社員 #嫌い #鬱 #はあちゅう #とにウツ #本 #書籍 #感想



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?