【自己紹介】発達障害、愛着障害、INFP、孤独。

初めまして。自分と感覚が似た人、共感してくれる人と出会えたらいいなという思いで今回noteを始めることにしました。

正直、自己紹介というものをどう書いたらいいのかよく分かりません。とりあえず、自分について箇条書きします。(長いです)

・発達障害診断済みの成人女性。(広汎性発達障害)性質的にはASD寄りな気がする。MBTIはINFPになったりINTPになったりを繰り返す。
・文章を書くこと、絵を描くこと、音楽鑑賞、アニメ、SCP、水平思考クイズなどが好き。
・騒がしい所、テンションの高すぎる人、人の悪意と争いが苦手。
・元不登校であり、長年社会や他者との関わりを持たずに来た。そのため人との関わり方が分からず、四苦八苦中。
・現在はB型作業所とカウンセリングに通っている。
・普段リアルで関わる友達なし。ネットなら少し。
・文章では長文を書けるが、喋りになると言葉がすぐに出てこなくてもどかしさを感じることが多い。(WAISは言語性凸、動作性と処理速度凹)
・性別を書くべき欄があると、女と書くのに一抹の抵抗感がある。しかし男だという感覚はなく、身体的違和感もない。性対象はよく分からない。異性愛寄りだとはと思う。
・二次元の人や空想の人を好きになることと三次元の人を好きになることに大きな違いを見い出せない。
・親との相性が悪い。あまり普通でない家で育った。具体的に言うと母親がとても過保護過干渉であり、私は宗教二世。
・母の宗教を信仰はしないが、自分にとっての神のようなものを探している。神を否定しきれない。この辺はこじれている。
・不思議な力とか魔法みたいなものはあると思っている。
・特定の宗教に入っていなくても、みんなそれぞれの信仰を持っていると思っている(その人の価値観、信じていること、依存しているものは宗教か神のようなものだから)
・かつてイマジナリーフレンドがいた
・好きな二次元キャラはデスノートのLとポケモンブラック・ホワイトに出てくるN

抱えている主な症状、悩みはこんな感じ↓

愛着障害、過剰適応、虚無感が強い、自分には何もない、誰からも愛されないという感覚、聴覚情報処理障害(APD)、何をするにも考え込んでしまって動作が遅い、精神的に不安定、人に共感するのが難しい、考え方を理解されないことが多い、気の合う人がなかなかいない、人が怖い、受け身すぎる、自己主張が苦手、自分で自分の気持ちが分からないことがある(失感情症?)、人と長く関わることが難しい、回避性パーソナリティのような症状が出る、など

ここに書いたのは一部ですが、あまりにも悩みが多すぎるのでもう何が悩みか分からなくなってきてます。逆に無敵?(違う)

あとは考え方というか、感覚というか↓

個人的には、年齢や性別や肩書きなどはただの記号であり、それに縛られた生き方を求められるのは生きづらいなという思いがあります。アメーバのような不定形生物になれたらいいのにと思わなくもありません。

歳相応という言葉は嫌いですが、私はそういう風になれなかった人間です。子供の頃と現在で自分が大きく違うとはあんまり感じません。知識や経験は今の方が多いけど、得たものよりむしろ失ったものの方が多い気さえします。

子供の頃にしか見られなかったもの、感じられなかったものが分からなくなって、魔法が使えなくなって、つまらない人間になっていく。少しは大人になったんでしょうか。あんまりそんな気がしません。

人は体や社会や価値観や妄想や、いろんな檻に閉じ込められて生きていると思っています。そこから自由になるには魂だけの存在になるしかないんじゃないかって。現実的には不可能ですが。

心の中にお城を建てて、結界を張って、ずっとその内側だけが世界で、外には何もないと思った。

でも、寂しいと思ったから、ちょっと勇気を出している最中です。

いつか安全な居場所を見つけて、子供の頃に戻ったみたいに丸くなって、安心して眠れたらいいなって気持ちがあります。

今後は自分の思考や悩み、日常などを気が向いた時に投稿していく予定です。まだどんなことを書くかは決まっていません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

ちなみにTwitterもやっているので、もし気が向いたらプロフィールからどうぞ。(右下のXってとこから飛べます)

ただ、プロフィールとか呟きからどういう人かよく分からないなと思った場合ブロックしてしまうことがあります。できればフォローは一言欲しいです。(noteから来ましたなど)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?