見出し画像

やるっきゃないのラブソング

こんにちは、1054gです!

最近は曇り空が続きますが、だいぶ気温も落ちてきて嬉しいですね😊


さて、今回は私の進路から少し離れて、私の「部活動」のお話を・・・。

高校2年生になった私は、自分の進路だけではなく「演劇部」のことも考えなけれはいけない状態に。

なんてったって、私・・・

部長

になったんですもの・・・笑

もともと、私世代の演劇部員は、私となぁさんとクゥくんの3人。

この中から私の先輩達は部長・副部長を選ばなくてはなりませんでした。

中学生の時からのように、先輩達からの熱い支持をありがたいことにいただきまして、まさかの部長になりました笑

なぁさんは服飾科で忙しいしね💦


さあ、大変。

・毎日の練習メニュー

・部活動開始の声かけ

・演技指導

やることはたくさん笑

その上、夏休みが終わって2ヶ月ほどすれば秋の大会が待っていました。

大会で披露する作品の演出、照明、音響、脚本、衣装。
全て決定権は私に・・・。


この時期は本当に迷走したのを覚えています。

もともと「人前に立ってリーダーシップを張る」なんて全くできませんでした。(今もできません)

嫌われる勇気なんてないから、強く言えない。

舞台稽古以外の練習内容も、本当にこれでいいのかわからない。

演技指導も自信がない。

はっきり言えば、後輩達の方が演技はうまい。ただキャリアだけ積んでしまった私が、指導なんて・・・。

こんなんでいいんだろうか・・・と迷っても、今の演劇部の部長は私。

全ては私に委ねられている状態でした。

毎日普通に部活に行くし、普通に部長らしく振る舞ってはいるけど、毎日部活の中でなんか不安になる。

それでも、部室に行くと


「1054gさん!」


と、笑顔で駆け寄ってきてくれる可愛い後輩達がいて・・・。

服飾科の課題が忙しい中、極力毎日部活に出てくれてるなぁさん。

どんな時でもさりげなく支えてくれているクゥくん。

周りのみんながこんなにそばにいてくれているのに、迷っているわけにもいかないと思いました。


へなちょこ部長だけど、頼りない部長だけど


やるっきゃない!!


部員達の笑顔を見ていてそう思いました。

私の不安とか関係なしに、もう演劇部の部長は私しかいないし、みんなが「部長」と呼べるのは私しかいない。

へなちょこでも前に進むしかない!

人間、自分のことだとあんまり頑張れないのに、自分の大好きな人たちのためならいつでもエンジンを全力で入れられるのだから不思議です。

それから、とにかくがむしゃらにやってみました。

途中で部員同士の揉め事もあったり、やめてしまう部員もいました。

そんな時は本当に悔しくて、途方に暮れたこともあったけれど

何回も部員に「申し訳ない」と思ったけれど

その度に支えてくれたのは部員達でした。

そして、がむしゃらに走っていたら、あっという間に引退の日になっていました。


引退式の日、しーちゃんが大号泣しながら私にハグをして言ってくれた


「1054gさんに出会って、人生変わりました・・・!」


という言葉は、本当に最大級のご褒美でした。

へなちょこでも、前に進む。その中でたくさんの人に助けてもらう。

そんなふうにして、少しずつ大きくなっていくんだな。

そう思えた瞬間でした。


あー、演劇部のみんなに会いたい・・・笑

コロナ早くおさまれ〜🙏🙏🙏


今回はここまでです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回に続く♪


#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #音楽 #努力 #部活 #演劇部 #部室 #部長 #エッセイ