見出し画像

数年ぶりに再会した従姉妹と、ひとつ屋根の下で甘い生活を 第4話

  *

「ふぅ……」

 陽葵は入学式を終えたあと、学校の廊下で、ひと息を吐いた。

「お疲れ様」

 俺は労いの言葉をかける。

「うん、ありがとう。でも、やっぱり、ちょっと恥ずかしかったかな」

「大丈夫だよ。堂々としていて、素敵だった」

「あはは、そう言ってくれるとありがたいよ」

「本当にすごいよ。あんな立派な挨拶ができるなんて」

「ううん、そんなことないよ」

「いやいや、謙遜することじゃないって」

「あはは、ありがとう」

 俺も陽葵と同じように笑う。

「そういえば、蒼生」

「ん? なんだ?」

「同じクラスになれたね!」

「ああ、そうだな」

「よろしくね!」

「こちらこそ」

 こうして、俺たちの新しい生活が始まったのであった。

  *

 入学式と始業式が終わったあと、俺と陽葵は下校することになった。

「あーあ、もう終わっちゃったねー」

 陽葵は少し残念そうな表情をする。

「まあ、入学式と始業式だしな」

「うん、それは、わかっているんだけどさー」

「陽葵は高校生活が楽しみなのか?」

 少し含みを持たせた言い方をした。

「うん、すごく楽しみにしてるよ! それに……」

「それに?」

「蒼生と一緒に同じ学校に登校できるなんて夢みたいで嬉しい!」

「そっか。俺も、これから陽葵と一緒に登校できるのが楽しみだよ!」

 俺は自然と笑顔になっていた。

「えへへ〜。ねえ、蒼生はどんなことがしたいとかあるの?」

「そうだな。とりあえず、平々凡々……普通に毎日を過ごせたらいいかな」

「え〜、夢がないよ〜」

「別になくても困らないだろ」

「むぅ、そんなんじゃダメだって! もっと夢を持って!」

「わかった、わかった。考えておくよ」

「絶対に考えるんだよ!」

「はいはい、わかりましたよ」

「よろしい! 約束だからね!」

「はいはい」

 他愛のない会話をしながら、俺たちは一糸家に到着した。

「ただいま帰りました」

「ただいま〜」

 陽葵が先に家の中に入る。

 すると、玄関まで出迎えに来てくれたのは、一華だった。

「おかえり〜」

 一華は優しい声で言った。

「あれ、陽葵と蒼生だけ?」

「うん、ふたりだけだよ〜」

「琴葉と咲茉は?」

「琴葉姉さんは生徒会関係、咲茉は部活関係で遅くなるみたい」

「そう。じゃあ、ふたりは少し休んでて〜。私は夕食を作るからさ〜」

「えっ!? わたしも手伝うよ!」

「陽葵は今日、在校生代表として壇上に上がったんだから、ゆっくりしてていいの。お疲れ様」

「……うん、ありがとう。じゃあ、お言葉に甘えて、そうするね」

「はい、そうしてくださ〜い。蒼生も休んでていいよ~」

「ありがとうございます」

 俺は靴を脱いで家に上がる。

「それじゃあ、私は夕食の準備をするから、部屋で、ゆっくりしていてね~」

「はい、了解です」

「ほーい!」

 俺は陽葵と一緒に二階にある自室へと向かう。

 部屋に入ると、陽葵は制服姿のままベッドの上にダイブした。

「はぁ……」

 陽葵は大きく息を吐く。

「お疲れ様」

 俺は労いの言葉をかけた。

「うん、ありがとう。蒼生も隣に座って」

 俺は陽葵の隣に座る。

「なんか、こうやって、ふたりきりになるの久しぶりじゃない?」

 陽葵が上目遣いで訊いた。

「確かに。数年ぶりに会ったばかりだからな」

「だから、久しぶりに蒼生とふたりっきりになれた気がして、なんだか嬉しいなぁ」

 陽葵はニコッと笑う。

「…………」

「ん? どうしたの?」

「いや、なんでもない」

「変なの〜」

 陽葵はクスッと笑うと、突然、俺にもたれかかってきた。

「陽葵?」

 俺は戸惑いながら名前を呼ぶ。

「えへへ〜、しばらくこのままでいさせて」

「……わかったよ」

 陽葵の体温を感じる。

 とても温かい。

 俺は陽葵の温もりを感じつつ、窓から見える景色を見つめる。

「……綺麗だね」

 陽葵がポツリと言った。

「そうだな」

 俺も同意する。

「ねえ、蒼生」

「ん?」

「これから、ずっと一緒にいられるよね?」

 陽葵は不安げに問いかける。

「ああ、もちろん」

 俺は即答する。

「よかった……」

 陽葵はホッとしたように呟いた。

「俺は陽葵が望む限り、そばにいるよ」

「本当?」

「ああ、本当だ」

「えへへ、ありがと」

「こちらこそ、ありがとうな」

「うん!」

 陽葵は嬉しそうな表情を浮かべると、そのまま眠ってしまった。

「ふぅ……」

 俺は、ひと息つく。

「これからも……よろしくな、陽葵」

 俺は眠っている陽葵に向かって、優しく微笑みかけるのだった。

  *

 さすがに一華さんばかりを働かせたままだと悪いと思ったので、俺は陽葵を寝かせたあと、一華さんの手伝いをすることにした。

 一華さんは「カフェ・ワンスレッド」の経営者である。

 なので、料理の腕はプロ並みに上手い。

 ちなみに琴葉、陽葵、咲茉も「カフェ・ワンスレッド」のメイドとして手伝いをしていることもある。

 一糸家と「カフェ・ワンスレッド」は同じ家の中にある。

 そのため、「カフェ・ワンスレッド」で働くとき以外は、ほとんど一糸家の中で過ごしている。

 さっき、一華さんが家の玄関から出迎えてくれたときは、たまたま、お客さんが入ってこなかったからだと思う。

 そんな説明を頭の中で考えているうちに、俺は店の食器洗いを終えようとしていた。

「よし、これで終わりっと」

「お疲れ様〜」

「ほかに、なにかできることはありませんか?」

「いいよ〜。蒼生が手伝ってくれたおかげで、だいぶ楽になったから〜」

「そうですか」

「でも、本当に助かったよ〜。ありがとう〜」

「いえ、気にしないでください」

「うん、わかった〜。それじゃあ、次は私の番だね〜」

 一華さんはエプロンを身につけて、キッチンに立つ。

 そして、冷蔵庫の中から食材を取り出すと、手際よく調理を始めた。

「蒼生は、なにが食べたい〜?」

 一華さんが質問してきた。

「えっ? ……うーん、一華さんのおすすめでお願いします」

「わかった〜。任せて〜」

 一華さんは嬉しそうに言うと、テキパキと作業を進める。

 それから、ものの数分で、オムライスが完成した。

「はい、できたよ〜」

 一華さんはテーブルの上に、出来上がったばかりのオムライスを置く。

「おおー! おいしそうですね!」

「えっへん! まあ、私が愛情という魔法を込めて作ったんだから当然だけどね〜」

「さすがです!」

「えっへん!」

 一華さんは誇らしげに胸を張る。

「じゃあ、みんなには内緒で、冷めないうちに、おやつとして食べてみる〜? まだ、高校生になったばかりだから、夕食なんて、ぜんぜん食べれるでしょ〜」

「そうですね。では、お言葉に甘えて、いただきます!」

 俺はスプーンを手に取り、オムライスを一口食べる。

「一華さん、このオムライス……とっても、おいしいですよ!」

「ありがとう〜。それは、よかったよ〜」

 一華さんはニコニコしながら言った。

「ところで、蒼生は高校生活、うまくいきそう?」

 一華さんは唐突に訊いてきた。

「うーん……正直、まだ、わかりません」

 俺は少し悩んで答える。

「そっかぁ。蒼生もいろいろ大変だねぇ」

「まだ、大変と言える時期かは、わかりませんが……」

「蒼生は真面目だなぁ。もっと肩の力を抜いてもいいと思うよ〜」

「…………」

「でも、蒼生なら大丈夫だよ」

「どうして、わかるんですか?」

「だって、蒼生は昔から頑張り屋さんだから」

「…………」

「だから、これからも頑張っていけるはずだよ」

「…………」

「あれ? どうしたの?」

「いえ……なんでも、ありません」

「ん? 変なの〜」

「ははは……」

 俺は苦笑した。

(やっぱり、この人には敵わないな)

 俺は心の中で思った。

 一華さんは俺の気持ちをすべて見透かしているような気がする。

 それが不思議でたまらない。

(でも、なんだろう。すごく安心できるんだよな)

 俺はオムライスを食べながら、優しい眼差しで俺を見つめる一華さんに視線を向けるのだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?