見出し画像

今日の気分は? 20231106

今日はいつ降ってもおかしくない空模様のため、少し暗いうちから散歩を始めました。

1曲目は THE EAGLES の TAKE IT EASY
古い曲ですが、散歩には少し早いかもしれない軽快なテンポの曲です。
秋晴れの空に聞きたかったけれど、あいにくの曇り空でした。

2曲目は PROCOL HARUM の A WHITER SHADE OF PALE (MONO)。
この曲はスローなバラードです。何とモノラルなんですね。
邦題は青い影。プロコル・ハルムの代表曲です。1967年の楽曲だそうです。
一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

3曲目は緑黄色社会花になって - Be a flower
急に曲調が変わってビックリしましたが、一瞬アカペラになったりサビへ移る時のブレイクがカッコイイですよね。
この曲TVアニメ「薬屋のひとりごと」のオープニングテーマだそうです。
なんとエンディングテーマはアイナ・ジ・エンド。
最近のアニメは贅沢ですねぇ。
ちょっと余談になりますが、アニメといえば最近ハマってるのが「葬送のフリーレン」。
あのアニメもオープニング曲は YOASOBI 、エンディング曲は milet 。
贅沢ですねぇ。

本来ならここで終了するはずが、このシリーズは異例なことばかりです。自分で異例にしてるのですが…。

4曲目は桑田佳祐声に出して歌いたい日本文学
2009年発売ですがじっくり聴いたのは初めてかも。
いったいどれくらいの日本文学がちりばめられているのか調べてみると、
作詞:中原中也・高村光太郎・太宰治・与謝野晶子・芥川龍之介・小林多喜二・樋口一葉・石川啄木・夏目漱石・宮沢賢治
作曲:桑田佳祐
とありました。
因みに中原中也「汚れちつまつた悲しみに・・・・・・」・高村光太郎「智恵子抄」・太宰治「人間失格」・与謝野晶子「みだれ髪」・芥川龍之介「蜘蛛の糸」・小林多喜二「蟹工船」・樋口一葉「たけくらべ」・石川啄木「一握の砂」・夏目漱石「吾輩は猫である」・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の一部が曲中で披露されています。


先日、小牧幸助文学賞に応募した「その日の気分はiTunesからの曲次第。」からの派生です。
自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

朝の散歩にお勧めの曲などがあれば教えていただきたいです。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes で DL できるものにしていただくと助かります。
また、聞かせていただくかどうかはこちらで判断させていただきます。

それから、あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #THE EAGLES #TAKE IT EASY #PROCOL HARUM #A WHITER SHADE OF PALE #モノラル #青い影 #緑黄色社会 #花になって #アカペラ #ブレイク #カッコイイ #薬屋のひとりごと #オープニングテーマ #エンディングテーマ #アイナ・ジ・エンド #贅沢 #葬送のフリーレン #YOASOBI #milet #異例 #桑田佳祐 #声に出して歌いたい日本文学 #中原中也 #汚れちつまつた悲しみに ・・・・・・ #高村光太郎 #智恵子抄 #太宰治 #人間失格 #与謝野晶子 #みだれ髪 #芥川龍之介 #蜘蛛の糸 #小林多喜二 #蟹工船 #樋口一葉 #たけくらべ #石川啄木 #一握の砂 #夏目漱石 #吾輩は猫である #宮沢賢治 #銀河鉄道の夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?