見出し画像

#38”伝説の職員”:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

皆さんの同僚や先輩や後輩、あるいは「実際に仕事をしたことはないけど、噂で・・」の中に、

【伝説】になっている方はいますか?

・営業成績が史上最高記録
・最年少マネージャー
・社長賞獲得の最多記録
など

上記は定量的な指標ばかりですが、
定量・定性にかかわらず様々な分野・側面で語り継がれている方はいると思います。

今回は、僕のチームで「伝説」になっている仲間を紹介しながら、「現在までのチームの変化」を紹介したいと思います。

=============

度が過ぎる(笑)愛情深さ

3年ほど前に入社し、1年半ほど前に退職(ご本人は今後復帰希望)されたスタッフがいます。

Mさん、30代女性、一児のママさん、パート勤務、徒歩通勤

このMさんが、僕のチームでは伝説のスタッフになっています。

伝説エピソード①
【形状記憶?ロボット?カミサマ?】

いつも笑顔なんです。
それが、本当にいつも笑顔なんです。
ずーっと笑顔なんです。
利用者さんの対応するときも、僕らとバックヤードで話すときも。

それだけだと、その辺にいそうですよね。

ただ、Mさんが違うのは、それだけじゃないんです。
ある日、外出の仕事中、道端で彼女に会いました。
僕は結構遠くから気づいていたんですが、彼女は気づいていない様子。
では、なぜ僕がそんな遠くから(多分150メートル以上離れていた)気づいたかというと、、、

「めちゃくちゃ笑顔だったから」

あの、いつもの、彼女の笑顔だったんです。
世知辛い世の中。巷には悲しいニュースが溢れている昨今。
道端にあんなに笑顔な人なんで見たことないです。

伝説エピソード②
【愛娘にも、仲間にも、”ゴミ”にも・・・】

これは、管理者「キヅカさん」から聞いたエピソードです。

娘さんにも決して甘やかすことなく、でもとても愛情深く接しているMさん。
もちろん、僕たち仲間にも、あふれんばかりの愛情を注いでくれています。

ある日、Mさんが施設内に完備されているスタッフ用のユニホームを持って、キヅカさんの元にやってきました。

M:「あのぉ、、このユニホームなんですけど、多分まだ着れるんですけど、その、穴とか、あって。。」

彼女が持っていたユニホームは、穴だらけ。それも色落ちは酷いし、とてもお客様の前で着れる代物ではない状態でした。

キヅカ:「ええ!?それは・・捨ててください(苦笑)捨てて大丈夫ですよ。。」

というか、キヅカさんはむしろ、”新しいものを買ってあげられていなくて申し訳ない”とすら思ったそうです。

M:「わかりました!」

そう言って、しばらく経ってから戻って来たMさん。

M:「捨ててきました!ハサミで切りながら、”今までありがとう!!”って言いながら捨ててきました。ありがとうございます。」

そう言って、次の業務に移ったMさん。

・・・女神だ。。
女神ですか?
女神の方ですか?

キヅカさんは、しばらくその場でボーッとしていたそうです。w

伝説エピソード③
【通りすがりの女神】

そんなMさんでしたが、妊娠を機に安定期に入るまで数ヶ月おやすみされていました。

Mさんがいなくても続いていく日常。
そんなある日、一人のスタッフが、「ユニホームのズボンがゆるゆるになってきました〜w」と言ってきました。

入浴介助用に使う、ジャージタイプの半ズボンです。
そのズボンが、紐がなくなっていて、ゆるゆる、見た目は綺麗なので捨てるのもなあ・・・

そんなことを考えていたとき、たまたまお店の外に出ていた僕のそばに見覚えのある顔が。
「三宅さん、お疲れ様です!」
Mさんだ!!
久しぶりに会えて嬉しい!
と思った瞬間・・・

「そういえば、ユニホームのズボン大丈夫ですか??」

ーよく覚えててくれましたね!それが、、ゆるゆるで〜w

「持ってきてもらってもいいですか??」

ー持ってくる?ここへ?いいですけど・・・
ズボンを見せる僕。
ーすごいでしょーw新しいの買おうかなあ〜

「もし一日待てるなら、これ全部直してきますよ??いいですか?」

ーえ、、でも、それは申し訳ないですよwおやすみ中だし、身体もあるし・・

「いえいえ、日中は暇だし、これくらいならそんな手間かからないですよ〜!」

えーっと。。w
四枚あるよ?w

そう言い残し、次の日。

「できましたよ〜!ほら!」

そこには、綺麗にゴムを通し、ほつれを直してあるズボンが!!!

・・女神だ

そうだ、
きっと、

女神だ。

============


ほんとは、エピソードを短めに書こうと思ったんですが、
溢れちゃいましたw

続きは次回必ず書きます!!




シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。