見出し画像

ああ実りの地獄の季節で

去年の11月3日に買って食したアボカド、そういや水耕栽培できるとか聞いたなと種を洗って適当な瓶にぶち込んでたまに水換えしてたら1月に根が出て驚いた桃山です。

もはやマリモ的なオブジェと化してたのに。ネットでよく見る爪楊枝刺して浮かしたり皮剥いたりすらもしなかったのに凄いなお前←

というわけで、

\(ت)育ててみることにしました(ت)/

ただねぇ、植え替えの時に根がポッキリいっちゃったっぽいから駄目かも。調べたらアボカドは細かい根を張り巡らせるのではなく主軸的な根で育つらしい?

まあ今までも思い出した頃に適当に世話するもはや種のインテリアと化してたので今後も期待はせずにたまに水やりだけしてみます。

でも何気に土の配合は調べて忠実に再現したので余った土も勿体無いしまたアボカド買ったら植えてみようかな。

\(^o^)何せこんなに土が余ってるからな(^o^)/

土の配合はこちらを参考にさせていただきました( •̀ω•́ )⬇⬇⬇

土いじりが地味に楽しかったのでせっかくだし何か育てようかしら。でも完璧にアボカド専用配合の水捌け良すぎる土だからなあw

土それぞれ調べたら向いてそうなのはサボテンとかの多肉植物やブルーベリーくらい??せっかくなら食べられるものを育てたい←

というわけで、

昔一瞬ハマっていたリボベジ(再生野菜)の土バージョンしてみることに。人参の葉っぱが何気に可愛くて好きなんだよね。

まあ色々調べて試みます。アボカドは今後の報告が無かったらお察しください( ᐛ )

⬆ここまで書いて放置していた下書きが出てきたので事後報告。土中だと変化が目に見えなくてつまらなかったのでまたまた水耕栽培へと移行した結果、

\無事根が出てきたよ!それも何故か3本も!/

真ん中が主軸的な根なのかな?ちなみにこれ味の素の空瓶なんだけどアボカドの種にドンピシャサイズすぎて笑った(^q^)

ほんのり芽も出てきてるのでこれからに期待ですな!!是非とも育つ過程も楽しめる観葉植物になってほしい🌱

余った土と鉢は勿体なかったのでリボベジに活用することに。とりあえず人参のヘタを赤玉土に植えました。

リボベジだし葉が育ったら食べようと思ってたのですがやはり葉っぱが可愛くて観葉植物と化してます( ˘ω˘ )

\人参の葉っぱ可愛くない?なんか好き/

夕方に直射日光が当たる我が家のキッチンですくすく育っております。だけど人参は実の部分がカビる可能性が高いのでそろそろ食してさしあげようかな( ◜ᴗ◝)

水耕栽培で無事カビさせたことがあるので←

となるとアボカドは鉢植えに移植かな?でも植え替えの際にまた根がポッキリいっちゃったら哀しいからなー。だけども土の方が立派に育つらしいし…悩みどころですな🤔

最初から土に植えれば良かった( ◜ᴗ◝)←
次アボカドを食べる時はそうしよう( ˘ω˘ )

でも水耕栽培の楽しいところは変化が目に見えて分かるところだよね!やっぱり根がグングン伸びてく過程はワクワクしたし!

アボカドはマジで成長に個体差があるらしいので気長な人じゃないと初っ端から土植えにするのは難しそうや( ◜ᴗ◝)

やっぱり成長が見たいから!!育て始めた時期が悪い&根が折れたからってのもあるけど芽がほんのり出るまでに4ヶ月近くもかかるのは流石に長いよ!!←

というわけで今後の予定は未定( ˘ω˘ )

しかしまあ家の中に植物があるっていいね。せっかく土もあることだし他にも何か育てようかな??今年こそはトマトに挑戦したいけど種から育てるのは難しいらしいからなあ。

出来ればお金をかけずにリボベジ観葉植物部にしたい( ˘ω˘ )またアボカド食べるか🥑

もはや雑草抜いて家で育てたいまである←
先月療養という名の引きこもりだったからか自然や植物に飢えてるのかな?( ◜ᴗ◝)

でも幼少期にも道端で拾った謎の種を育ててサヤエンドウみたいな何かに育てた経験あるから根本が変わってないだけかもしれない←

シェアハウス時代も伐採されてた枝を水につけてしばらく生き永らえさせてたなあ。やっぱり家の中にも植物が欲しいのかも。

色々調べて自分に合いそうな観葉植物を探してみようと思います。まあまずは自分を育てろよって話ですが( ◜ᴗ◝)

植物と共に自分も育つかもしれないし!!
うんまあそういうことにしておこう←

果たしてアボカドも桃山も育つことは出来るのか!?乞うご期待( ᐛ👐)

\🚶🏻因みにちゃんと今日も朝散歩遂行したよ🚶🏻/

朝散歩効果なのか昨夜も眠剤飲まずに良さげな睡眠取れたのでこのまま続けたいね。やっぱり朝日を浴びて体内時計を整えるのが大事なんだな( ˘ω˘ )

\☀晴れの日の河津桜鑑賞もできて良かった☀/

昨日の朝散歩は雨だったからね(^q^)

雨や曇りの日の儚げな桜も良いけれど青空の元の桜もやっぱり良きかな。青と桃色と緑色がクッキリ鮮やか。世界は今日も美しい。

本日メンタル良好、睡眠も良い方向に向かいそうだし食事も3食きっちり食べられているので残す課題は運動です(^q^)

実際朝散歩で満足してそれ以外は引きこもりだからな!!2度寝かました日もあるし…。

セルフネグレクト脱却したとはいえまだまだ疲れやすいし眠くなる。体力が無い。体力を付けるための筋力もない←

日中活動的になれなくちゃ社会復帰なんざ出来やしないし、暫く放置してた筋トレアプリでも復活させるか。あすけんアプリと連携も出来るし。

それが無理なら尻トレだけでもしよう。プリケツになりたい。自分に合って続けられる筋トレがあればいいなあ。探そう。

とにかく朝散歩30分で眠くなるのは体力に見合ってない可能性があるそう。明日からは少し歩く時間減らして外のベンチで休憩挟みながら日光浴はして、で様子見かな。

それで眠くならなければその時間で継続して体力戻ってきてから筋トレするのが理想?筋トレも既に始めた方がいいのかな分からん。なのでとりあえず色々試してみようと思う。

シャキッと生きれるようになりたい。シャキッとで検索かけたらシャキッとコーンが大量に出てきて笑った( ˘ω˘ )

自分なりに模索しながら社会復帰に向けて頑張ります。というか単発の派遣くらいならそろそろ始められる気がする←

次の通院で応相談ですな。お薬の量減らして大丈夫そうかも聞きたいし、このまま朝散歩続けられそうならもう眠剤は要らないかな。

それではまた。

://地獄の季節
>>ALI PROJECT

この記事が参加している募集

やってみた

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?