見出し画像

あなた、ぜんぜんどん底じゃないかもよ


今の自分の状況は、控え目に言っても超どん底だと思います。

誰に相談しても言葉を失うほど厳しい状況。「やれることをやっていくしかないよね」と言った後、みんな黙ってしまうんです。

解決策があっても、例えそれをできたとしても道はかなり険しいのに、メンタル不調があり、やることすら難しい。

・離婚による悲嘆喪失によるメンタル不調。PTSDのような状態で不安とフラッシュバック。

・離婚調停という実務的な問題が未解決。

・積み重なったもう限界状態の借金問題とそれのストレス。電話がなる度胸が苦しくなる

・家残された物の片付けができない。何が汚れているのかわからず手がつけられない。

・今後の住むところの問題。住めなくなる可能性。

・強迫性障害の悪化により生活するの精一杯。

・仕事に行けず收入が無い。

これだけの問題を前にして、それでもできることをやっていくしかない、とは思っていますが、強迫性障害のおかげで前に進めず苦しんでいます。

歩いて買い物に行って、確認に戻ることが減った。というのは本来なら評価すべきことですが、この程度の実績では、例えるなら大型戦艦に弓を射るようなもの。

道が険し過ぎる。

それでも体は悪いところもなく動くんだから、まだ可能性がある。体に関してはこのどん底でも本当に感謝しています。

しかし、メンタルがついて来ない。これをなんとかしたいんです。

このような状況でも「まだまだ甘いよ」と思う人もいるかも知れません。もっと大変な人もいるかも知れません。

でも、多くの自称「人生どん底」さんたちの問題は1個もしくは多くても2個。

人間関係、転職、思い通りにいかないとか。

離れたり、逃げたり、クリニックに行けたりするなら、行動すればいいだけです。行動すれば変わる可能性がある、いや絶対に変わります。

私だったら、気にせず運転できて、行こうと思うところに体を苦しめる不安無く行けて、普通に暮らせるだけで、ぜんぜんどん底じゃない、もう抜けたようもんですよ。

自称どん底さんたちを脅かすわけじゃないですが、まだ対応策があるのに、あんまり「私はどん底です」って言ってると、本当動けなくなりますよ。

あるもの、できること、それを使ってさっさと行動したほうがいいですよ。動けるうちに。

そういう私だって、まだ可能性があるんだから前を向いていかないと、と言い聞かせています。

少ない武器でもあるうちはあきらめずに進むつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?