見出し画像

【2021.5.1】

5月1日。メーデー。
大事な日〜あんまっていうかぜんぜん興味ない人ばっかやろうけど、、、
興味あるなしはあると思うんやけど、資本家に搾取されてる現実はみんなに知ってほしいと思う。
電車でよく日経新聞見てる人おるけど、あれ見てる人ってだいたいサラリーマンやんね。社長じゃない。これがとても日本ぽい。
日経新聞なんて経団連の方針くらいしか書いてないのに。文化欄は良い時もある。
日経新聞読んで、オールデンの靴履いて、エルメスのビジネスバッグ持つ、俺。みたいな??ちがうかな??
資本家(社長)じゃないのに、雇われてる側(=資本家に搾取されてる側)なのに、日経新聞読んでドヤァなってる人のことを白井聡が、【エア資本家】て言うてた。
なるほど。

さっき、全労連の中央メーデー見てて、メーデーの歴史初めて見た〜
ヘイ・マーケット事件なんてあったんやね。シカゴ行って銅像見てみたい。
連帯メッセージくれてたUE?の委員長?の人のメッセージが完璧で超すごかった、、!すべて網羅した力強い感。
白人男性なんやけど、ちゃんとマイノリティへの運動のことにも触れてて、見た目ほどマッチョな感じではなさそうな印象。。

深めたいことたくさん。
メーデーの今日はこれでも読むか。
日本の労働運動は茨の道やわ、、、


今読んでるのもおもしろい〜


大事なことばっかりやね。



GWはやりたいこと&やらなあかんこと盛りだくさん。
は〜休みたい、、、
まず仕事して〜(勉強あるのみ)、
半分仕事のコラム書いて〜(これはやりたいことなので時間かけて完璧にやりたい✨)、
刺しゅうして〜(もっと時間ほしい)、
本読んで〜(読みたい本ありすぎ)、
諸々運動〜(大変><)。。。。

明日友だちと遊ぶんやけど、なかなかしんどい、、、
行きたくない、、、
なんやろ、、めちゃエネルギー必要っていうか、、、
勝手にそうしてるだけなんやけど、友だちの前の『わたし』をある程度作ってて、今さらやめられない…みたいなところある…のか???
ほんとかな、、、
わかんない、、、
こないだやらかしたし。これは家人が悪い。
いつもの調子で友だちの前で、家人がわたしをからかってきて、ついムキになって勢いで返答してしまったらその友だちに「それは違うと思いますよ!」て全否定されてやや叱られる展開に。
家人を非常に恨んでいる。
ただ、この事件を差し引いても最近かな?この友だちと何話していいかわかんない。。。話すことなくて、つい職場の愚痴がエキサイトする。なんてこったい。


最近、単純に人付き合いがしんどい、、、
どんどん知り合いとか増えてくけど、目の前の人の人間性を探りつつ居心地の良い距離感を図っていくことが常に必要やんか。みんなそうやと思うけど、これがなかなか神経使う。。


でも、日々最もイヤなことは仕事よ。これしかない。これがイヤすぎるから、諸々の感情にも影響してることは明らか。




#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #ごはん #ごはん記録 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 
#メーデー  #mayday #読書 #本 #資本家 #日経 #日経新聞 #労働 #労働組合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?