見出し画像

【感謝はまず量から入り、やがて深みへ達する】

こんにちは!モーリーです

今回は、
感謝の多い人生を歩むための
ちょっとしたコツと、

方法についての内容で
シェアをして行こうと思います

さて

皆さんは、今日

どれだけ感謝の言葉を
口にできたでしょうか

人は生きているだけで
必ず誰かの仕事や協力
援助の恩恵を受けています

誰もこの地球上で
立った一人で

他の誰からも、一切の
恩恵を受けずに
暮らせる人はいないでしょう

社会出来るという事は
それだけ、多くの人の
貢献と恩恵を享受することで
お互いに支え合って

生活を成り立たせている
という事実が存在します

つまり、生きているだけで
この世界の誰かに
感謝をするべきなのです

さすがに顔や名前が
分からない遠くの
誰かに感謝をする
というのは難しいですが

今日、顔を合わせて
支援をしてくれた人であれば
思い浮かぶ限り

感謝を伝える事が
出来たかもしれませんね

日々、感謝の言葉を
口にできている人は

素晴らしいと思います
ぜひ、そのまま
継続してみてください

私は、感謝の気持ちを
大切にしたいと
考える時に

始めは感謝の頻度や量を
増やす事から始めていくのが
いいと考えています

その理由は、感謝を
生活の中で

たくさんしようと思うと
それだけ、「有難い」と思う事を
探す必要性が出てくるからです

自分の人生で有難い出来事に
たくさん気付けるようになると

感謝の念をたくさん
持つことが出来て

他者からの貢献や
恩恵に気付くセンスが
養われて行くと思っています

この有難い出来事に
気付けるセンスが
次のステップである

より深い感謝の念を
感じて伝える

という事に
結びついてくるのです

数多くの有難い出来事に
気付けるようになり

やがて、相手の想いや
尊い行動の細部まで
有難いと思えるように
感性が養われて行きます

そうすると
私の為にここまでしてくれていたのか
こんな、さりげない貢献が
私を支えてくれていたのか

といった、有難さのディティールに
対しても感謝を述べられるように
なっていくのです

ここまで行きつくと
もう、あなたは
「感謝マスター」です

多く感謝を述べて
有難いと感じる
センスを磨いて

更に丁寧に
感謝を伝えられる人に
なることが出来れば

感謝の心地よい
柔らかな雰囲気に
包まれて

笑顔の多い人生を
過ごすことが出来るでしょう

ぜひ、お金もかからないので
有難いと感じたことには
たくさん感謝をして

あなたの素敵なセンスと
人格を磨いていってください

そして、喜びの多い
素敵な人生を
過ごしてみてくださいね

それでは、今回はこの辺で
終わりにしようと思います

面白かった!
参考になったよ
という方は、もしよろしければ
いいねやコメントで
リアクションをして頂けると
大変ありがたいです

それではまた
次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?