見出し画像

仕事の楽しみ方 ~自分ゴトとして生きる大切さ~

いきなりですが、 「仕事は楽しいですか?」

そんなタイトルの本もありますが、仕事は「やらなきゃいけないこと」「やらされている」と考えるより、「楽しむもの」と捉え、ニコニコしながらやる姿勢がとても大事だな、と思うことがあります。

今日も私は5時に目が覚めて、色々なアイデアが浮かび、眠いのでもう少し寝ようと思ってウトウトしながら、アイデアが溢れて起きてきたのが6時過ぎ。もう文化祭の前日の気分。毎日がこんな感じで、自分がやりたいアイデアを形にするために仕事をしています

たとえ現状の仕事に不満があっても、やらされ感だけでは、モッタイナイ
どうせなら、前向きなエネルギーに変えていきたいですよね。

自分ゴトとして仕事に取り組む姿勢は、成果を上げる以上に、人生の楽しみ方として大切なことだと、思います。

会社の中で、仕事としてやっているだけの人

仕事なんだから、仕方ないでしょ。」 というフレーズを聞くと、ちょっと寂しくなります。

本当に、仕方ないんでしょうか?

与えられた仕事を淡々とこなす仕事
私は、そういう発想がないので、つい自分で工夫して、アレンジしたくなります。

仕事って、そもそも、何でしたっけ?

誰かのために、役に立つ
お役立ち = 仕事
と私は捉えています。

言われたから、やる
ではなくて、
誰の役に立っているか?、それを考えたら、思わずニヤニヤしちゃいます。

役割分担という呪縛で、自分を制限していませんか?

役割分担というのも、良し悪しです。
近代産業革命以降、生産性を飛躍的に向上させた分業制ではありますが、あまり役割に縛られても面白くない。

もう少し、隙間を埋める、ちょっとお節介なくらいに隣の人の仕事にも首を突っ込む。
お互いに助け合う、協力するのが当たり前、という感じの方が自然だよな~と思います。

役割分担に縛られず、自分の範囲を広げていく。
そこに、仕事の楽しみがあるように思います。

会社の環境を活用して、自分がやりたいことを実現する人

会社で仕事をするメリットは、会社のリソースを活用できることです。
一人ではできないことも、多くの人が関われば、出来る!

会社には、人、モノ、カネ、情報、など豊富なリソース(資源)があります。
個人事業主になると、こういったものを全て自分で揃える必要があるのに、会社にいる間は、かなりお手軽に利用できるわけです。

自分にはそんな権限ない! という方も、ちょっとお願いしたり、ちょっと仕掛けるだけで、簡単に利用できたりします。

私は会社でマーケティングをやっているときに、「こんなお客さんのところへ行って、新しいアイデアについて意見交換したいな」と思ったら、営業さんにお願いしてアポを取ってもらって、一緒に訪問してもらっていました。私一人では、絶対アポ取れないし、訪問先の受付でもドキドキしちゃいます。

一人ではできないことが、会社の中ではできる。そういう恵まれた環境でもあるわけです。

出来ないことより、出来ることにフォーカスする

会社の中にいると、出来ないことが気になると思います。
「あの人が、こう言うから」
「自分には権限がないから」

そんなことを言ってる暇があったら、
出来ることにフォーカスしてみる!

出来ることの先に、未来がある
できることを、続けてやっていると、確実に未来は良くなる
私には、そんな確信があります。

一人では難しいことも、このメンバーとなら出来そう!と思える

会社にいる最大のメリットは、凄い人と出会えること。
自分にはできない強みを持った人が、たくさんいること。
小さい会社でも、確実にそうだと言えます。

3人集まれば無敵!

ことわざで、「三人寄れば文殊の知恵」というのがありますが、本当にそうだと思います。

ここで重要なのは、3人が本気でやっているかどうか?

本気で力を合わせた3人のチームは、本当に無敵です!!!

このメンバーとなら、なんでも出来そうな気がする。
そんなチームが組めたら最高ですよね!

なんとかなる! なんとかする!

仲間がいれば、なんとかなる!

このメンバーのために、なんとかする!
これが、自分ゴトとして役割を果たす、本来の役割分担かな。と

そんなことを思ったのでした。


やらされ感より、
自分ゴトで、

せっかく仕事するなら、楽しみませんか?



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?