見出し画像

全ての人に結婚の自由を!!同性パートナーシップについて🫶

今年もクリスマスが終わりましたね⛄️
皆さんは好きな人と一緒に過ごせましたか??


好きな人と言えば、日本はまだ同性カップルの婚姻が政府から認められていません。🤬

そんななかでせめて行政レベルでは同性婚に準ずる制度を保障しようではないか、それが同性パートナーシップ制度です。
その制度を申請すれば、その自治体での行政サービスを、同性カップルは家族として受けることができます。



この同性パートナーシップ制度ですが、国内の人口カバー率がもう6割を超えているのです‼️

私は、既にこんなに日本で広がっていることを知らなかったです。
2015年から渋谷区と世田谷区で始まり、今はめちゃくちゃ多くの自治体が同性パートナーシップ制度を導入しているのです。

特に今年11月には東京都が都として制度を設け、いっきに進みました。


時代は変わってゆきます!まだ制度のない自治体は早く加わってほしいものです!


そしてこうやって拡がっていけば、同性婚が法律で認められるようになるはず!
誰もが結婚していい世の中へ‼️💝


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?