見出し画像

カートンちゃんが有料noteを始めたワケ

どうも、ソロ活侍カートンちゃんだ。
今年も残すところあとわずか。なんかもうあっという間に暮れだな。今年も一年、みんな元気にメンタル守れたか~い?

界隈ではすっかり有名な書籍「うつヌケ」にも載ってたが、天気や気温によっても気分に影響を及ぼすこともあるという。
カートンちゃんもご多分に漏れず、寒さに弱い。
当時は、「冬は嫌なことが多い気がする…運気が下がってるんだな(?)」とか考えてた。そういうことだったんだな。

前置きはさておいて、今回はなぜ有料noteをやるのかというお話だ。
これに至ってはいつか言おこうと思ってたことなので、ライフハックを期待して来てくれたメンタルフレンズにとっては直接関係のない話かもしれない。申し訳ない。

まあなんてことない。このnoteをやるうえでのカートンちゃんの心構えの問題だ。

Qズバリ稼ぎたいからなんじゃないの?

ここは勘違いされそうなのであらかじめ申しておくと、カートンちゃん別にnoteで収益化を図っていきたいわけではない。

…いやいや嘘じゃないんだって!!
これにはしっかり理由があるからきいてくれ。

カートンちゃん、記念すべき初投稿をいきなり有料にしたのだがこれも言ってしまえば、理由があってのことだった。

この記事ではカートンちゃん「ホントに辛いときは本とか読まない方が良い」と述べている。

なぜか。
ざっくり説明すると、心の免疫力が下がっているときに得る他者からのアドバイスや体験談はかえって自分の首を締めることに繋がるからだ。
自分が絶賛苦しんでるときにお先に行った人の話を聞くのは、なんていうかまあ、シンプルに辛いでしょ。

なので、有料noteの目的もそれに繋がる。簡単にいえば棲み分けである。

藁をもすがる人がどの程度の力で命綱を引っ張るか、窮鼠が猫を嚙む力がいかほどか。本当にヤバいからそれほどの力が出るのである。裏を返せば、助けを求めることはそれほど自分が傷ついている証拠なのだ。
大前提、本当にしんどい人はこんなわけわからんnoteではなく真っ当な医療機関を頼るとは思うのだが、それでも自分の苦しみには何か答えがあるんじゃないか、同じ悩みを抱える人が他にもいるんじゃないかとnoteを始めSNSで探す人も多いんじゃないかと思う。

実際、カートンちゃんも悩みの答えを求めて片っ端から色んなものを読み漁り、調べまくった。もともと予習したり調べるのが好きなタチだったから当時の主治医とのやりとりに不満があったこともあり、本やSNSで調べまくった。
当然、色んな声も聴けたけど、同時になんか知らないけど傷ついた。

だったら読むなよ、と言うところだろうが、それが普通の状態だったら別に問題ないだろう。
でもカートンちゃんが宛てて書いてるのは、こういう調子を崩している人だ。

情報や声が飽和している時代だ。
だからこそ、それらはなんでもかんでもあれば良いってもんじゃない。特に今処理能力が落ちている人に向けては尚更だ。
本当に必要なタイミングで助けにならなければ、無数の情報や声でも意味はないとカートンちゃんは考えてる。

このnoteをやる上でこれだけは守りたいことだな。

Qそうは言ったって…ホントは稼ぎたいんでしょ?

いやまあ、そう言われたら確かに。
カートンちゃん貧乏だからな…(オイ!!)

とはいえ中には応援のつもりで買ってくれる人もいるかもしれない。それはそれで素直にありがたいと思う。
頂いたお金はきちんとこのnoteをより良くするべく研鑽のために使っていくことを約束しよう。

とはいえ一番の目的じゃないことは述べた通りだ。
(あ、言っておくと別にnoteで収益あげてる人を批判してるわけではないからね!!)

それはさておき、お金出しても読みたいか、という考えは一瞬人を冷静にさせる。読者のメンタルフレンズも、「果たして”今”本当にこれを読む必要があるのか」考えてみて欲しい。キツい言い方になってしまうかもしれないが何も今傷付くとわかってるものを無理して知る必要はないのである。

不安だから、といってなんでもかんでも手を出せばいいってもんじゃない。知らなくてもいいことだってあるのだ。調べること・知ることにはタイミングがいる。

真面目で頑張り屋さんのメンタルフレンズだからこそ、先のことが考えられない自分が許せなくなって色々知ろうとする。考えようとする。焦る気持ちはわかるが、まずは落ち着いてゆっくり休んでくれ。その時になったら考えるという思考(マインド)が早く良くなる秘訣だぜ。

というわけで今後も有料の記事をあげると思う。
その時は今日の話を思い出してくれると嬉しいな。

それではまた次の記事でお会いしよう!!

さらば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?