見出し画像

自分の考えが絶対に正しい!って思います・・・?

こんにちは。
明善です。

なんか長ったらしく駄文を書き連ねた気がするので、最初に結論を持ってきました!

人の考えを否定するのやめません!?
あ、そういう考えなんですね。僕は違ってこう思いますけど。
というように、お互いに尊重しましょう!ということを言いたいんです。
世の中のいろいろな考え方はどれが正しくてどれが間違っているというのはなく、色々な選択肢の中で自分の責任で選んで生活している。
だから、考えが違っても認めていこうよ。ということですね。


自分の考えが絶対に正しい!って思う人が増えている気がするんです・・・。

一人一人考え方は違うのに、自分と違う考えを間違っていると否定してしまうということを目にすることが・・・・。

自分の考えに自信を持つことはとても良いことだと思います。
でも、人の考えを否定するところまでいってはいけないんじゃないかなと思います。

2chのひろゆき氏の「それはあなたの感想ですよね?」という言葉ありますが、あなたがそう思うのは自由ですが、押し付けてこないで欲しいという事かなと思います。

教育や保育や育児などある種正解のない世界ではこれが結構起こりやすい気がします。

この方が良いのになんでしないの?
と。

そう伝える人に悪気はない場合も多いです。
また、相手にその選択肢がない場合に伝えてあげるのはとても役に立つと思います。

そこまでは良いですが、その意見が採用されなかった時に責めるのは違うよ。という話です。

自分が提案した方法が採用されず、結果あまりうまくいかなかった時に、ものすごい得意顔で、ほら言ったとおりでしょ!!みたいな感じになっている方もいますが、その提案した方法でやってもさらにいい結果が出たとは限らないですよね。
もちろん出る場合もあると思いますが。

結果論で話をしてしまうのは良くないかなって思います。

私個人の話ですが、トラブルなどがあった時に全て上の人の言う通りに動いたことがあります。多少私の考えとは違っていたのですが。
しかし、あまりうまくいきませんでした。
それでも、責任は全て私にあるような形に。
そこで少し思ったのは、どうせ自分の責任になることなら、自分の考えたことで行動したいなと。
もちろん、相談をしていろいろな選択肢を考えながらですが。


高校時代の倫理の授業で、ある友人が戦争について意見を述べるみたいな課題で、地球の環境という視点から見ると、人口がどんどん増えているので、戦争は人間を減らすという点で良い。という主旨で述べました。

これをみなさんはどうとらえますか?
私は衝撃を感じました。

戦争はいけないものだとか、絶対に起こさないようにしようという当たり前の教育を受けてきた人には受け入れがたい意見かもしれません。

でも、真実でもある。

これを認めることができますか?

私は、その視点で考えると何も間違っていないとその意見を認めたうえで、やはり人と人とが争う戦争はし良くないし、するべきではないと思いました。

これを、絶対に戦争は悪いものだ!!!!とだけしか考えられないのも違うかなと思うんです。

多様な文化との共生とか最近よく言われますが、
価値観の違いを、そうだね。そんな考え方もあるね。
と認めていくということが、
人と人とが暮らしていく中で大切なのかなと思いました。

LGBTQなどの話もそうだと思います。
男性に生まれたけど男性が好き。
別にそうなんですね。で良い気がします。
もちろん、それで私(男性です)が男性と恋人同士になるかと聞かれたらその可能性はゼロですが。
その人の好みを否定するのは誰もできないかなと思います。


スポーツの指導をしていても、こうしたら良いという意見が対立することがあります。
その時は、責任を持ってどちらかを選択します。
決断するリーダーはやはり大変です。
批判を受けることもあります。
でも、その時に、こちらの方がこのような利点があると思ったから選択したのです。と説明できれば良いのかなと思います。
あまりに悪い最悪の結果につながった時は、私はこう思いましたが、間違っていたので、次はこうしたいと思います。となりますね。

それでも批判してくる人もいると思いますが、こちらとしてはそれ以上言う事がないかなという感じですね。

リーダーとして色々と物事を取り決めていくことがありますが、
信じてもらい、頑張ってください!!と言われる方が良い結果を出せている気がします。

同じ目的を持っているチームならお互いが批判し合うより、お互いが認め合った方が良い結果が出ると思います。
馴れ合いになってしまい、向上がなくなると思うかもしれませんが、
認め合いながらも意見をしっかりと出していけばそんなことはないかなと思います。
批判ばっかりは疲れてしまいますからね・・・。
相当いい結果を残しても周りを見たら、敵ばかりになっていた・・・では意味がないと思います。

本当にとりとめもない駄文になってしまった。
まぁ、それもたまにはいいでしょう・・・・!

ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

感じたことなどありましたらコメントに書いていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしていただけるならこれほど嬉しいことはありません。 子ども達、そしてもちろんその親御さんたちにとって役に立つことをこれからも発信していきたいです。