見出し画像

「なめ猫ブーム」かわいそうな猫達

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ231枚目

<「なめ猫ブーム」 © 2024 画/もりおゆう 水彩=ガッシュ 禁無断転載>

ナメ猫ブーム、昭和50年代。

子猫たちに暴走族ファッションを着せてバイクの横に立たせて・・・

「ナメンナヨ!」

そんな写真が大人気だった。
ナメ猫免許証とかナメ猫バッジとか・・・売れに売れた時代だ。

けれど、正直言ってナメ猫写真を見るたびに僕は心が曇る。

『そんな事をしなくても、猫達は素のままで十分可愛いのに・・・』
あの時もそう思ったし、今もそう思う。

人間というのは、つくづく罪な生き物だ。


ちなみに、下はnoteを始めた頃にアップした子猫の絵>

大好きな絵だ。
彼らは古くからの僕らの友達だ。

<「ニャンコ驚く」©︎もりおゆう 水彩/ガッシュ>


<この絵と文章は著作権によって守られています.禁無断転載©︎もりおゆう>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?