見出し画像

Vol. 318 夫にFIREしたいと言われた話(前編)

Vol.308の続き。

夫が言い出した〝とんでもない事〟の中身に対し「気になる!」「ニーズあります!」と温かなコメントの数々をありがとう。だいぶ遅くなってしまったが詳細をまとめたので公開する。
前編・後編の二部建でお付き合い頂きたい。


「オレ、会社を辞めようと思うんだ。」


サラリーマンの夫を持つ妻にとってこれほど破壊力抜群なセリフはあるだろうか。しかもガストでハンバーグ食いながら言うなよアホが(←思わず毒が出る)。

尚、我々は歳の差夫婦だ。
夫は50代前半である。
息子は現在5才。

定年まで勤めたところでまだ小学生だ。さてそこからお金がかかるのにどうしよう、退職金じゃ足りないし〜私が入れ替わりに働きに出ようか・・・そんな人生設計をあれこれ考えていた私にあり得ない爆弾を投下した夫。ハンバーグ引っくり返したろかオラ!?

夫曰く

「俺はもう充分働いた。今の日本は〝身体が動くうちは働こう〟みたいな風潮にあるが俺は嫌だ。そんな人生つまらない。俺は動けるうちに遊びたい。幸い投資が順調だからこのままFIREする。最長でも2025年3月には退職するからよろしく!」

 ふ・ざ・け・る・な〜\( ˆoˆ )/

ちなみにFIREファイアとは
『Financial Independence,Retire Early』の略。資産運用で生活費をある程度確保できる仕組みを作ったところで早期に仕事をリタイアするライフスタイルの事。今流行りの生き方だ。夫が投資に熱心なのは知っていたがまさかそこまで考えているとは知らなかった。

 

さてここで問題になるのはただ1つ。

我が家にFIREするに値する資産があるかどうかだ。


答えはNO!!!!
夫に大体の資産を聞いたが全然足りない。
息子はまだ5才の上、将来働けるかどうかわからない発達障害だ。我々の老後を賄い・尚かつ彼にある程度のお金を残そうと思ったら全然足りない。

しかし夫はそうは思っていないようだ。
「大丈夫だよ余裕余裕」謎の自信と共にそう言い張る。20才の頃から株式投資をやっている彼には絶対の自信がある。そして現在のマーケットも悪い。ご存知のように今、日経平均株価はバブル期以降最高値を更新している。


毎晩スマホをニマニマ眺める夫。
労せず一晩で数十万〜の含み益が出る事もあり(もちろん逆もある)、すっかりタガが外れてしまったようだ。あくまで「含み益」であり「確定」ではないのに・・・

さぁ我が家の未来はどうなる?

後編に続く。



※※※お願い※※※
この記事に限りコメント欄を閉鎖します。
後編は明日公開しますのでそちらを併せて読んだ後、ご意見・ご感想を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します🙏



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?