見出し画像

生きづらさ、って

生きづらさ、って自分が嫌い、ってことです。

生きづらさを手放そうと思ったら、自分と向き合い、

ありのままの自分を全部受け容れます。

長所も欠点も全部、です。

オモテには出さないけど、内心、自分には長所なんて無い、と思っていませんか?

長所が無い人なんて、いないんです。

人には必ず、良いところも、悪いところも、ワンセットで有ります。

良いところが見えなくなっているのは、思い込みのせいです。


思い込みは、小さい頃、毎日毎日、お前は駄目だ、何も出来ない、と責められて出来上がりました。

親が先回りして、自分がやることを全部やってしまうこともありました。

自分は何も出来ないから、親が全部上手にやっちゃうんだ、と思いました。

何かをやっても、ヘタクソだって言われ、ヘタクソと言われない時は、親が先回りして全部上手にやりました。

思い込みは、そうやって責められたり、やることを取り上げられたりすることで、心の中に貼り付きます。

一回や二回じゃありません。

生まれてからずっと、です。


生まれてからずっと、ですから、自分が自分を嫌っている、なんて気がつきません。

それが当たり前なんだから、気がつきません。


親が言った通り、自分は何も出来ない、と思っています。

でも、自分は出来るんだ、と強がりたくなります。

出来る、と出来ない、の間を行ったり来たりします。

なんだか、自分がよくわかりません。

何も出来ない、と思っている時は、気分が重いんです。

何も出来ない自分は、価値が無い、と感じます。

自分には価値が無い、と感じて気分が良くなる訳がありません。

出来る、と強がっている時は、本当に強がっているだけ、なんです。

心の奥の方では、今に失敗する、と感じています。

だって親が、お前は何も出来ない、といつも言っていたから。

生まれてからずっと、そう言っていたから。

だから、こびりついて離れないんだ。

お前は何も出来ない、がこびりついていなかったら、

きっと自分は、もっと自信が有って、もっと何でも出来て、もっと自由で、もっと晴れやかな気持ちで生きていた様な気がするんだ。


こびりついた、何も出来ない、と言う言葉は、いわれのない思い込みです。

生まれ堕ちた、その場所には、愛を注ぐことが出来るほど、心が成熟した親がいなかっただけの話しです。

子供は何も悪く無いし、親が言う、お前は何も出来ない、は、親が自分の心の傷から目を逸らす為に、子供に放った言わば、根も葉もない言いがかりです。


自分のことが嫌いなのは、こびりついた思い込みのせいです。

思い込みは、どこまで行っても、単なる思い込みでしかありません。

そんな実態の無い、幻の様なものは、いつだって取り払うことが出来るんです。

そんなものに縛られて、

背負い込んで、

重い気持ちで歩くいわれは無いんです。

怖がらず、決断したら、

きっと軽やかに歩けます。


読んで頂いてありがとうございます。
感謝致します。


伴走者ノゾム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?