見出し画像

澄んだ空気と蒸し料理

寒い日の温かいものは正義だ。あったかい炊きたてのごはんももっと温かく食べたくて、ついスープの中に入れてしまう。

スープは作る工程から楽しみたい。蒸し鶏のスープが大好きなので、この前は鶏肉に 生姜とにんにくと酒をたっぷり入れて、塩を気持ち濃いめに入れて、一晩わくわくしながら待った。それをねぎの青いところと一緒に入れて、ゆっくり熱をいれた。

このだしで食べるご飯が本当においしい。ちょっと黒胡椒を入れるとおしゃれさが増す気がする。ねぎの青いところもつい食べてしまった。

この蒸し鶏スープでつくったパスタもおいしい。手で裂くと食感もより楽しい。空気の澄んだ寒い日の蒸し鶏の使い方しか分らないから、季節を重ねて食べ方をもっともっと見つけて行きたい。

#ごはん #料理 #調理 #献立 #エッセイ #食エッセイ #パスタ #ごはん #休憩 #リラックス #大人になったものだ #とは #蒸し鶏 #スープ #珈琲 #コーヒー #紅茶 #おやつ

この記事が参加している募集