見出し画像

忙しく仕事だけで流れゆく毎日に余裕を持つために

4月の2週目は、その曜日の気分に私が当てはめた曲と共に日記を書いていきたいと思う。


月曜日と疲労
(♪サイダーのように言葉が湧き上がる/never young beach)

動きを尋ねたら「わからない」、その人しかわからないシステムや動き方を尋ねたら「わからな~い」教える気がないのか、自身のことで手いっぱいなのかはわからないが、あなた一人しか確認が取れない案件については適当に流さないでほしい。子どもじゃないんだからという頭に湧き出る言葉をかき消して、私だったらそんなことをしないのにという自分の理想を相手に押し付けることはよくないのだが、異動新人いびりかな?と冗談で心の中で突っ込みを入れてまた、法令線を濃くする、笑いたくないのにな。

私は一通り教えてもらえばあとは運用できるから、一度聞いているだけなのに、人間の相性はひどく疲れる。私は円滑に労働に取り組みたいのに、なぜ繊細に気を遣わなければならないのだろう。別の組織の人に助けを求めるが、当事者じゃないのでわかるはずもなく、本来教えてもらえる人と上手く連携がとれないのが苦しい。”特性”と決めつけてはならないんだけれど、私の中で怒りを抑えるためには理由をつけておかないとやっていけないのだ。私だって苦手なことがあるのに、相手に私だったらこうするのにと理想を押し付けて、よくはないよな。

帰宅をしたら夜寝をしてしまった、身体が疲労しているというより、脳と心が疲労している。先週からしばらく書籍もフィクションも触れられてないな。通勤で音楽を聴いているぐらいで、andymoriとnever young beachに助けられている。今日は「サイダーのように言葉が湧き上がる」の歌いだしで涙がでそうになった。

ーー

火曜日と勇気
(♪キルミー/SUNNY CAR WASH)

新しい案件を意外とうまく捌けた自分を褒めたい。そして外出でも気にせず関われたのも上手くできた気がする。自分のタイムテーブルをやれている上での「申し訳ない」「すみません」の口癖をやめたい、だってこれは私の時間で私のやるべきことはやりきっているのだから。

私の性格が、仕事上では意外と呆気らんと見せていることを自分で気がついて、本来の自分も気持ち悪くなったけど、それでいいんだと思うよ。

これまた帰宅をしたら、録画していた番組を流したまま寝てしまった。大好きなアニメも1ヶ月以上観ていない、本は開こうとすら気力が湧かない。ごはんは魚を煮たと言っても炊飯器で圧力鍋のように使ったんだけど、文明開花が進んでいるんだから私は積極的に使っていくよ。

何も考えられないけど、炭酸入浴剤で心がときほぐれ、毎朝の紅茶に癒されている。

ーー

水曜日と困惑
(♪革命/andymori)

外出が続いて負担を感じているのは慣れないからで、慣れれば作業のようにできるような気がする。「こう動けば人に嫌われているかもしれない」という意識が減りつつある。仕事上でお願いしていることなのだから、ダメな場合は相手はダメだというし、引き受けてくれたのならアフターフォローで感謝すればいい。

上手く行ってないと思っていた相手は性格で、相手の好きなことを引き出して(一見業務に関係ないことも)、業務内容に無理やりつければいいと思えた日だった。相手が機嫌が良かったのは気温なのか、相手の興味を導入してから業務内容に入ったからなのかわからないが、業務内容だけで完結したい私とはかけ離れている相手の対応法のサンプル収集もできてよかったなと、捻くれてるんだよな。でも、わたしは他人とそううまく関わる方法しか難しいのだ。他者に合わせて自我を抑える、かなりストレスはかかるが、毒親育ちだから軸がこうなってるのだと思ったが、私の性質も関与はしていると思う。

一つのモーションで罪悪感と囚われていたのは、これはわたしの繊細さで、少しチクチクする言葉を投げられた時も「私だったらしないのに」という理想を押し付けていた繊細という名の傲慢だったのだなと気がつく。私の繊細さが削がれて怖くなるところもあったけど、人生でサンプルが増えて適応方がたくさん持てたということだ。

明日は残業確定なので、3日連続て炭酸の入浴剤を入れてリラックスをした。

ーー

木曜日と努力
(♪かみつきたい/カネコアヤノ)

何年社会人やったって失敗はあるものだ、と自分と歳上の他者を見て安堵をする。

80点で対処できたのだからよしとしようと思えた、だって結末が良ければそれでいいじゃん。対応を見るのも大事だけど、学ぶことだって大事なのだから。

最近は疲れると大福やどら焼きが食べたくなる、和菓子を求めている。

ーー

金曜日と解放
(♪平成ペイン/go!go!vanillas)

目まぐるしく日々はさっていく、今週もあっという間に五日間が終わり、この五日間は家事分担を料理を夫/その他は私という仕組みにするとどうにか乗り越えられた。

ありがたいけど文句が出るのは、カレーライスと冷凍餃子と袋ラーメンでレトルト多めだから、私が料理する時に疲労困憊にも関わらず上記が提供できないのは、少しだけ夫はずるいなと思ってしまう。

洗濯物を雨天時意外は外に干して、出勤できたことが意外とすごいし、生活も置き去りにされたくないから大事にできて良かった。

仕事においては動き方が正解かわからないけど、ゴールに導けばなんだっていいということに分かり、人間関係は積み重ねが大事なのだと痛感した日々だった。

今週は疲れてダンスをサボってしまった。金曜日だったらやりやすいんだろうけど、やりたいものが週の真ん中にあるのがもどかしいな

ーー

土曜日と複雑
(♪カオスが極まる/UNISON SQUARE GARDEN)

午前中は仕事関係の人たちとカフェをし、女性性が強いコミュニケーションをして、私は解決策が知りたいのであって共感はいいんだよなあ、手っ取り早く人の情報を収集したいたいう欲求に駆られ、途中から盗み見る腕時計の時間に自分のわがままさと、日常で生きるためのハウツーで人と関わっていることに嫌気がさした。カフェの後は食材の買い物へ行き、午後からは溜まっていた家事と契約類の事務作業を終わらせた。気がついたらたくさん廊下には髪の毛が落ちているし、生きるは続けることなんだなと痛いほど突きつけられる。

本当は、ハウツーで塗り固められた対応策で乗り越えている仕事ではなく、創作や自分の概念で労働がしたいんだけどな。

久しぶりに唐揚げを大量に作って、自分で自分を労ってあげた。

ーー

日曜日と享楽
(♪Lazing On A Sunday Afternoon/QUEEN)

某アイドル事務所のコンサートがあるからなのか、関西方面に向かう新幹線のプラットホームでは、それぞれの可愛いに身を包んだ女性と思われる人がポツポツと列をなしていた。厚底を履く女性や、髪の毛を巻いて綺麗に整えられたメイクを見ると、アイドルに認知されたいという欲や愛を贈り受け取りたいといういわゆる“推し活”という行為を通して、人のコミュニティを成している方に“推し活”は重要視されているのでは無いかと思い始めた。

これを打っている新幹線では、私の座っている前列に、某アイドルのぬいぐるみをもって“ぬい活”をしながら、数十枚にわたる自撮りを2人でパシャパシャと撮っている。座席の隙間から私の顔が見え、私は彼女たちの自撮りをしているスマートフォンの画面越しに目があって、思わず笑ってしまった。

推しという対象化を超して、彼女たちはコミュニティを成し、派閥を作りマウントをする。繋がりをも求める、「共感の結びつき」の方が重要視され、一緒に写真を撮り、一緒に新幹線でご飯を食べて、SNSに楽しんでいる姿をアップする。どこでも社会の凝縮された面倒臭さが詰まっているなと紙の書籍に視線を落とし、私もひとりで“推し活”という名のジョジョミュージカルに向かっている。


一週間お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?