見出し画像

カワイイ女とは〜東京大学入学式 祝辞から考える〜


私はぶりっ子が、キライ。

結局、この世は、
ぶりっ子=カワイイ子=賢い子 なのは知ってる

そういう子は、
男の上司や同僚に好かれ
彼氏もひっきりなし
結婚も早い

私自身、そんな子が羨ましいから、
嫉妬してるから、キライなのは分かってる

だけど、どうしてもキライなんです。


これについて、
最近、感銘を受けたのが、
今年の東京大学 入学式の祝辞

祝辞をなさったのは、上野千鶴子先生

東京大学 入学式の祝辞⬇︎


「........省略.....東大の女子学生は「キミ、どこの大学?」と訊かれたら、「東京、の、大学...」と答えるのだそうです。なぜかといえば「東大」といえば、退かれるから、だそうです。
なぜ男子学生は東大生であることに誇りが持てるのに、女子学生は答えに躊躇するのでしょうか。
なぜなら、男性の価値と成績のよさは一致しているのに、女性の価値と成績のよさとのあいだには、ねじれがあるからです。
女子は子どものときから「かわいい」ことを期待されます。
ところで「かわいい」とはどんな価値でしょうか?愛される、選ばれる、守ってもらえる価値には、相手を絶対におびやかさないという保証が含まれています。だから女子は、自分が成績がいいことや、東大生であることを隠そうとするのです。
...........省略」

この祝辞の後半も含めて要約すると

女性は学力や能力を隠しカワイイ存在になる事を求められるなどなど、世の中には不公平な事がたくさんある。東京大学に入学した皆さんは、それら問題について考え、行動し、社会を変える人間になって欲しい」と仰っていたように私は感じました。
※私は東大じゃないです。
    おこがましくてごめんなさい


女性の皆さん
そう思う時はありませんか?


気になる男性や
男性の上司に気に入られるため、
知っている知識も知らないフリ

お決まりフレーズは「さしすせそ」
   さすが〜
   しらなかった〜
   すごーい!すてき
   せ......(何だっけ)
   そーなんだ〜

男性の同僚より仕事ができたら面倒
謙遜したり、
酷い時は同僚を立てなければならない。
なぜなら、
同僚の男性にライバル視されると
(こっちが女性だからなおさら?)
協力してもらえず仕事がやりにくいから

(私の場合、営業マンになって1年後に営業成績がトップになってしまったので、基本、男性の同僚は私には強力してくれません)

女性が、朝までの長時間残業が辛かったり
仕事を失敗したり、体調を崩したりすると
「これだから女はなー」っと言う男性がいる
(たまに。ある一定数。)

だから、もし、女がキャリアを目指すなら
男性の何倍も、仕事を頑張るしかない

誰もが認める実積を残し、
同僚の中で抜きん出た
知識・経験・能力を身につけなければ、
一人前としてカウントされない

------

私は、カワイイ子になれない。
より一層、男性に気に入られない。

いつの日か

男女とか人種とか関係なく
対等に議論ができ
対等に仕事のチャンスを得て
世の中に貢献できる
そんな社会にして行きたい
-------

★男性の皆さんへ(謝罪)

こんな記事を読んでくださりありがとうございます。付け加えたい事があります。
上記のような女性がいることは、事実です。ただ、現実の「職場」にいる女性は「能力や経験が低いのに偉そうに発言したり、口ごたえをする(その女性より歳下の上司なら、女性が叱りつける)。仕事中におしゃべりして、サボる。担当の仕事以外は平気で断り、新しい仕事は受け付けず、仕事が途中でも帰り、既得権益に走る。何かこちらが指導しようとするとヒステリックに反抗し、酷い時は、感情的に話を作り上げ、訴える行動を起こす。そんな扱いづらい女性」が多いと思います。
男性が女性の顔色を伺い、遠慮しながら生きていらっしゃることも重々理解しておりますので、この記事についてご容赦頂ければ幸いです。
※今度この人種について記事を書きたいですが、、女性から批判が殺到しそうですね。汗


東京大学 入学式の祝辞
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

私の人生の夢は、悩みながら働く方に、アイデアを届けられる人間になること😊電子媒体での発信や、少人数のセッション・講演会など企画できたらいいなーとか思ってます⭐️まだまだ、未熟者な私は、まずは自分自身から努力が必要だけど。。がんばります☺️