見出し画像

風土記(天皇が古代各地を名付けた記録)--小学館


新編日本古典文学全集 (5) 風土記 https://amzn.asia/d/3rfwjWo

菊池寛の、二千六百年史抄ともののけ姫(アシタカヒコ)で古代に少し興味を持ったので、少し読み始めました。
小学館のこのシリーズは、原文の上下に解説と現代文が記載されているので比較して学びやすいと思います。いくつか集めてます。
表題の通り、ひたすら地名の由来を天皇のどう言った発言によって作られたか説明していますが、面白いエピソードもあって流石古代!と思います。ファンタジー感。
まだ67ページです。

でも、~ヒコとか神様に由来する話が知りたいなら、記紀の方がよかったかな。面白い話が読めると知って、手を出しました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?