見出し画像

Vol.6 ブルーベリーの視力回復効果と全身のアンチエイジング効果

どうも~こんにちは~!とまおです!

いや~なんかもうすっかり秋ですね~。

4連休はみなさん充実した余暇を過ごせましたか~?わしは久々に遠方まで旅行へ行ってきて自然と触れ合ってきたで!

やっぱ人間、空・山・海なんかの大自然の中に身を置いて、新鮮でクリアな空気をたっぷり吸って、おいしいお酒や食べ物を楽しみながら、親しい人たちとの会話に花を咲かせないと、生きてる心地せえへんって思ったわホンマに!!

あとね、久々に森の中に囲まれて過ごして毎日毎日、緑を眺めながら過ごしてんけどな、心なしか視力が回復してる気がすんねん。

昔からよく言うもんな、森を見ると視力が戻るとか。ホンマのところはよう分らんけど、視力と関連のある食べ物って言ったらブルーベリーを思い出してな。4連休は毎晩ワイン飲んでたからこれも関係するんかな~?なんて思ったもんで調べてみたんや^^

今日で連休は終わってしまうけど、これからは本格的にwithコロナやから感染対策はしっかりしつつ、うまいこと気分転換してフレッシュに頑張っていこな~!

ということで、今日はブルーベリーについてつらつら発信していくで~!


ブルーベリーの旬は?

基本的には夏やな、大体6月~8月くらいやで。

もっとも、今は冷凍でブルーベリーってどこにでも売ってるからそこまで気にせんでもおいしい旬のブルーベリーは手に入りやすいで^^

ちなみに、国産だと長野県産が一番多いんやけどな、スーパーでよく見る商品は輸入品が多くて、アメリカ、ニュージーランド、チリ、オーストラリア産なんかが主流やな。


主な栄養価は?

ブルーベリーと言ったらこれ!視力回復効果のあるアントシアニン!

ブルーベリーのメインの栄養素はなんと言っても「アントシアニン」やな。

アントシアニンってのはポリフェノールの1種でな、あの紫色の色素(ブルーベリーの皮など)の中にたっぷり含まれてるんや。

ワインなんか飲んだ時に渋みというか苦みというか感じる時あるやろ?その味こそがアントシアニンの味や。

今でこそサプリメントもたくさん売られてるし認知度は高いんやけど、改めて伝えると、ブルーベリーには視機能改善効果があってな、ブルーベリーに含まれるアントシアニンやビタミンAが、眼の疲労をやわらげたり眼の粘膜にええ効果を与えてくれて、視力低下を防いだり視力回復効果が得られるっちゅー訳や^^

20年くらい前から人間の生活にパソコンやスマホとは切っても切れない関係になってしまって、嫌でも触れ合わなあかんやろ?せやけど、その便利さと引き換えに視力低下・眼の病気というのも増えてるのが現実なんや。せやから個々人がちゃーんと正しい知識で眼のケアもしていけるとええよな!

ちなみに、書ききれんから添える程度やけど、アントシアニンには抗酸化作用もあるし、眼精疲労による薄毛に対しても効果があるとされてるから、眼だけやなく全身のアンチエイジングにも一役買うで!^^


その他の成分 亜鉛、マンガン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維など

ここで注目してほしいんは、マンガン亜鉛やな!

マンガンってのはミネラルの1つなんやけど、骨代謝や皮膚代謝や糖脂質代謝なんかの色々な体内の代謝に関係してる成分なんや。

代謝とか言われてもなんや難しいわ~って思うかもしれへんけど、まぁざっくりと骨や皮膚を正常に機能させたり丈夫にする働きがあるっていうことだけ覚えておいてもらえたらバッチリやで^^

ほんで亜鉛は、主に人間が味を感知する味覚を司る「味蕾(舌部分)」を正常に保つ作用があったり、爪から皮膚から髪なんかの身体の見た目を構成する上で欠かせない器官を維持・向上してくれるミネラルの1つやねんな。

せやから亜鉛不足が続いてしまうと、味覚障害や皮膚炎や免疫機能障害なんかへ発展する恐れもあるから、日々意識して摂取していきたいミネラルやな。
眼を酷使すると亜鉛の消費も増加するなんて言われてるから、よく眼を使ったときほど亜鉛を補う意識をするとええかもな。


1日の摂取量は?

これは特に厳密には決まってないんやけど、ブルーベリーを販売する各企業のおおよその推奨やと1日40g(40粒程度)を食べるのが目安になるな。

個人的には、ヨーグルトに入れたりアイスと一緒に食べたりすれば100~200g(約100~200粒)くらいは食べられちゃう気もするんやけど、注意点は下痢になる可能性があることやな。

というのも、やっぱりブルーベリーは水分や食物繊維も豊富やから必然的に整腸作用に貢献してくれるんやけど、食べる量に比例してお腹もゆるくなりやすいってことなんや。なんでもほどほどに適量が一番ってことやな!

毎日の習慣として1日40g程度を食べるってのを継続するのがええんちゃうかな^^


おすすめの食べ方は?

わしの個人的なおすすめはそのまま生食やな。口に含んだ時の香りと噛んだ時に感じる酸味と渋みと甘さがおいしくてな、なにもアレンジせずに天然のサプリメントを美味しく頂いてる気持ちになって、なんやそれだけで健康に近づいてる気ぃするからな~^^

あとは、アレンジするとしたらジャムとかスムージーもええな!もしお菓子作りが好きな方おったら、ブルーベリーケーキとかブルーベリーパイとかにもチャレンジして更に美味しく食べるっちゅーのも素敵や思うで!


とまおの好きなブルーベリーメニュー

最後に、わしの好きなブルーベリー料理を見ておいしい眼の健康維持の参考にしてや~!

・ブルーベリータルト
・ブルーベリースムージー
・そのまんまブルーベリーアイス(冷凍のブルーベリーをええ感じに解凍しただけ笑)

画像1

画像2


おいしそうやね~!スイーツとの相性もばっちりやから、パソコンで仕事した合間のおやつにももってこいやね!

あと、プチ情報なんやけど北海道で有名なハスカップっちゅー果物があってな、形も色も味もめっちゃブルーベリーに似てておいしいんやけど、このハスカップ、別名「不老長寿の実」なんて呼ばれたりもしててな、その効果はブルーベリーに匹敵するものなんや。昔からベリー系の果実の健康効果は評価されてたんやな~!もし北海道へ足を運ぶことがあったら是非ハスカップも食べてみてや~!^^

今日もありがとうございました~ほなまた~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?