見出し画像

2023年の目標

前回2023年をどのような1年にしたいかの基本方針について述べました。今回はその具体的な内容「2023年の目標」について述べていきたいと思います。
▼前回の記事

1.スキル編

まずは知識&教養に関する目標です。

①簿記2級合格(継続目標)

以前からお伝えしていますが、現在簿記2級の合格に向けて勉強しているところです。現在出題範囲の勉強は1周し、問題をバンバン解いているところですが、範囲が広く計算量が多いため、なかなか一筋縄ではいかないのが現状です。それでも一から知識をつけてきている以上、無駄にはしたくないので、合格に向けて頑張りたいと思います!

②数学検定準1級の勉強を始める(新規目標)

簿記2級合格後は、数学検定準1級の勉強を行いたいと思います。おととし8月に2級(高校数学の文系レベル)に合格しましたので、今度は理系レベルの準1級に合格できるように勉強していけたらと思います。(受験するタイミングは現時点では未定)

+α:英語の勉強を始める(新規目標)

会社の経理部長が以前「会計と英語ができればいくらでも仕事はある」と言っていました。経理に限らず、英語ができるようになると仕事においても幅が広がりますし、仕事以外においても様々な可能性が広がります。時間があれば行いたいなと思います。

2.身体編

昨年から始めたマラソンを契機に、体をもう少し丈夫にしたいという欲が出てきたので、これまでの人生で初めて身体に関する目標を設定しました。

①フルマラソン完走(継続目標)

現在も練習しているフルマラソン完走に向けた練習を継続することです。2月末のフルマラソン大会に出場するので、それまでに途中棄権しないレベルになるまで練習を継続していきたいと思います。大会出場後はしばらく大会への練習というのは控え、日々の体力向上としてランニングを行っていくようにしたいと思います。

②筋トレを始める(新規目標)

ランニングも持久力がついてよいのですが、やりすぎや食事前などといったタイミングによっては筋力が落ちてしまうというデメリットがあります。総合的に身体をレベルアップさせるためには筋トレも欠かせないので、人生で初めて本格的に行おうかなと思います。ムキムキな体というところまでは目指しておらず、筋肉量が少ない上半身を全体的に鍛えたいのと、腹部を引き締めたいと考えています。なので年会費を払ってまで行うような筋トレはせずに、「家でできる筋トレ」を紹介している方の動画などを見ながら行いたいと思います。

③最低6時間30分の睡眠(新規目標)

ここ最近、外気と部屋の寒暖差が大きいためか睡眠の質が悪く途中で起きてしまったり、寝起きが良くないなど睡眠の質が悪く感じています。夜遅くまでのスマホ使用を控えるなど、生活習慣を見直して睡眠の質を向上させたうえで、最低6時間30分の睡眠がとれるように時間の使い方を見直したいと思います。

3.その他

①未読の本を読む(継続目標)

昨年はなかなか本を読む時間がありませんでした。そのため未読のままになっている本が結構ある状態が続いています。読書できる時間を確保したうえで未読の本を読み終えたいなと思います。

②年間100万円貯金or年間貯蓄率35%(継続目標)

昨年1年間の貯蓄額が100万円、貯蓄率も38%といずれも社会人になった2018年以降過去最高の成績となりました。投資を本格化させたことで、パフォーマンスこそ悪かったものの、貯蓄面では大きな貢献だったのではないかなと分析しています。今年も年間100万円もしくは貯蓄率35%を目指して生計を立てたいと思うので、昨年の生活費から削減できる部分を洗い出して家計改善に努めたいと思います。

+α:副業を始める(新規目標)

②を達成するためには、支出側だけではなく収入面でも改善を図る必要があります。今年は副業を始められるように環境整備をして、できれば年内にも開始したいなと考えています。賃金がなかなか上がらない中で、自分個人の稼ぐ力をつけることはとても大切だと考えます。詳細についてはまた別の機会で報告できればと思います。

以上でございます。今年も仕事&プライベート両方で忙しくなりそうですが、健康に気を付けながら目標達成に向けて取り組みたいと思います!

アカウントフォロー&好評価&コメントお待ちしております!


いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!