見出し画像

雨の日の楽しみ

どうも西尾です。

2月も後半になり、各地で高校受験や大学受験等が本格的に始まっているみたいですが、受験生の皆様は体調に気をつけて頑張ってください!


雨の日の楽しみ

街行く人を見ながら…

皆さんは雨の日の楽しみ、ありますか?

雨の日は外に出るのが億劫になりますよね。

お家で読書をしたり、映画を見たり、ゲームをしたり、ネットサーフィンをしたり…

お家で出来ることも色々あるかと思います。

とりあえず外に出ないで済むように…なんてことを考えてしまいます。

私も雨の日は用事が無ければ極力外には出たくない、と思ってしまいます。

でも、

雨の日が好き…という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

理由は人それぞれですが、何だか、素敵だな、と思います。

雨の日が好き。

素敵です。

好きになるということは何か雨の日の楽しみがあるのかな?

あるのかもしれない。

雨の日は多くの方が傘をさします。

ポンチョやレインコートを着ている人も多いです。

足元を見ると、長靴を履いている人も見かけます。

雨に濡れないように。

そんな雨の日でも、傘をさして外で立ち話をする人を見かけます。

雨の中立ち話をする人たちと登下校中の学生

写真中央のあの人たちは何を喋っているのだろうか?

こんな雨降りの日にわざわざ傘をさしてまで、立ち話をするのは何なんだろう?

そう考えると頭の中には、立ち話をする人のことを考えてしまいます。

歩いていたら偶然出会ったのかもしれない。

喋っている内容は大したことじゃないのかも。

普段の立ち話と一緒でちょっとした世間話。

でも、もしかしたら雨の日だからこそ喋れる話かもしれない。

こっそり…

誰にも聞かれず…

雨の音で打ち消してくれるようなこと。

例えば、


誰々が緊急入院してしまって…

え⁉︎この前まで元気やったのに…

(雨音がポツポツポツポツ)

〇〇が仕事をクビになった…

何で⁉︎上司に頭突きでもしたのか…

(雨音がポツポツポツポツ)


お父ちゃんに病気見つかって…

早期発見やからそんな落ち込まなくても大丈夫やって…

(雨音がポツポツポツポツ)


この前〇〇の通りで切符切られてしまって…

ああ、あこはよく観てるから気をつけやな…

(雨音がポツポツポツポツ)


雨のイメージか分からないですが、どうしても少し暗い話題を考えてしまいます。

でも、もしかしたら敢えて雨の日にしか話できないこともあるかもしれません。


ここだけの話、宝くじが当たった…(ひそひそ声で)

ほんまか⁉︎いくらや?今度奢ってくれ…

(雨音がポツポツポツポツ)


これはすごく喜ばしい話です。

他にも、雨の日だからこそ喋れることもあるかもしれません。


写真右の方には登下校中の二人の学生さん。

男子中学生か高校生だと思います。

雨であっても、晴れていても、雪であっても、休みで無いなら登下校しなければいけません。

いつもの変わらない日常。

たまたま雨が降っていただけ。

二人の間で何かを喋っているのかもしれない。

当たり障りのない勉強の話…

部活の話…

あの先生嫌だよなー、みたいな愚痴話…

受験生だったら進路のこと…

いやいや、最近流行りのゲームのことかもしれない。

でも、雨の日だからこそ喋りたくなることもあります。


〇〇(女子)のことどう思う…

〇〇には彼氏いてるんかな…

ああ、どうなんやろうな…

△△は、〇〇のこと好きなんか?

いや、好きというわけではないけど〇〇良いなーって…

(雨音がポツポツポツポツ)


そうか…

俺は〇〇のこと好きやけどな…

え!?□□は〇〇のこと好きなんか!?

おお、好きやで…

そ、そうなんか…

(雨音がポツポツポツポツ)


このような青春の淡い恋愛話をしているのかもしれない。

おそらく、最後まで△も□も○(女子)には告白はしないと思いますが。


雨の日の楽しみ。

私にとって雨の日の楽しみは、街行く人を見て、その人のことを考えてしまうことでしょうか。

言い方を変えれば、ただの妄想です。

立ち話をしている人、二人で歩いている人…

様々な人がいてます。

天気に関係なく出来そうな感じもします。

ただの妄想ですし…

でも、あえて雨の日にしか話できないこと、ありませんか?

意識していなくとも、何故だか、雨の日にしか出来ない話、雨の日にしか喋らないこと…

意外とあるのではないでしょうか。


冒頭、雨の日は用事が無ければ極力外には出たくない、と書きました。

元々めんどくさがり屋な私ですので、その気持ちに変わりはありません。

それでも、外に出たら人を見ます。

そしてその人のことを考える。

そう思うと雨の日が好きです。

そして、これが私にとっての“雨の日の楽しみ”です。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?