見出し画像

No.1299_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】038_整理を高速化するには、中身を見ないで捨てること

今回は・・・


「038_整理を高速化するには、中身を見ないで捨てること」


「確認→判断」することに、一番時間を取られている…汗



今日は、先日、袖机の中を整理した時に出て来た、
記入済みの手帳(9冊)の整理をしたいと思います。


自分が学んだことや、アイデアを書き溜めた、
貴重な記録なんですが…


自分亡き後に家族が見たら、
いや、家族に見られたら、
恥ずかしい存在なのです…汗


だから、どうやって処分したら良いのか、
悩ましいことろなんです。



さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →記入済みの手帳(9冊)を処分する。


◾️やってみた結果・感想

 →最初は、手帳の中身を見て、
  重要な部分だけを写真に撮って残そうと
  思っていたのですが…


  いちいち中身を見ていると、時間ばかりが
  過ぎていって、一向に捗らないのです。


  そこで、考えを変えました。


  「中身を見ないで、破いて捨てる」


  そうすれば、確認する時間が
  不要になるからです。


  今更懐かしんでも、そのアイデアが使えるとは
  限らないのですから…


  それに、考えてみたら、手帳の中のアイデアは、
  すでに電子書籍や、ブログ、メルマガ、noteなどの中に
  使われているのです。

  

  だから、大事に取っておく必要も無かったのです。


  そう考えたら、すんなり廃棄する決心がつきました。


  ちなみに、手帳は横書きなので、
  破く時は縦に3分割したいと思い、


  最初は手でちぎっていたのですが…


  すぐに指が疲れて来ました。


  そこで、ハサミで2~3cm程度の切り込みを
  2箇所に入れた後に、手で破くと、


  楽に3分割に出来ることが分かりました。


  それからは、比較的楽に作業が進みました。


  手帳を破きながら、時々目に入るキーワードを
  見ていたら、


  「自分はずーっと、不安や悩みと戦いながら
   生きて来たんだな~」


  と思い、じんわりと涙が滲んで来ました。

 

  今回も、「何かに使えるかも」


  という勿体無い精神が、作業の足を引っ張ることを、
  思い知らされました。


教訓:勿体無いという精神が、
   荷物を増やす原因だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?