見出し画像

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑧ 利賀村のどぶろく民宿 中の屋 手造りどぶろくと発酵有機夕ごはん!

富山県の南砺市の山奥、利賀村。
どぶろく「まごたりん」を醸す、
民宿 中の屋での夕ごはん!
http://www.toga-nakanoya.jp

囲炉裏があって、なんと熊の毛皮が敷いてある昔ながら暖かい空間。

お風呂の後にたっぷりのお食事を用意して頂きました!

なんと地元の熊の熊鍋も!

私はジビエはなんでも好きなんで美味しく頂きました。

散歩中に見かけた山菜や、オーナーの中西さんが育てた野菜など、地元の食材。

昔からの伝統的な製法の五箇山豆腐美味しいな!
縄でしばっても形が崩れないしっかりとした硬さ!
昆布締めの岩魚も美味しい!

お味噌も自家製。
普段夜に白米は飲む際は食べないのですが、中西さんが育て天日干しした有機栽培のお米が美味しくてたくさん食べちゃった!

もちろんオーナーの中西さんが米の栽培から醸造までして造ってるどぶろく「まごたりん」も一緒に!

たっぷりの片口に入った古代米で作ったどぶろく

そしてもちきびのどぶろく。

ドライでいきいきとした酸もあり、旨味たっぷり!
古代米や雑穀の食感と風味がとても美味しかった!

特に、柚子の皮の味噌漬けや、フキノトウの天ぷらと一緒が合いました!

中西さんは人もあまり住んでいない深い山奥で、
自然栽培でどぶろくのお米作りから、その他の食材もほぼ自給自足のような生活をしながら
民宿経営とどぶろく特区として醸造をして提供してます。

肥料や農薬無使用での野菜の力、

利賀村の自然の恵み、

どぶろく、味噌、お漬物などなど発酵の力、

化学調味料を使わない食材の風味を生かした味わい、

そして何よりも中西さんの想いやおもてなしが素晴らしい


本当にありがとうございます!

朝ごはんと出発編につづく…



#旅するノムリエール #富山県 #富山旅行 #南砺市 #利賀村 #どぶろく #民宿中の屋 #濁酒 #まごたりん #有機野菜 #オーガニック #organic #無農薬 #自然栽培 #民宿 #世界遺産 #岩魚 #酵母 #発酵 #fermentation #発酵ツーリズム #発酵の旅 #醸造 #熊鍋 #ジビエ #山菜 #雑穀 #丁寧な生活 #旅ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?