見出し画像

自分にごほうび「黒糖チーズケーキトースト」

久しぶりの沖縄黒糖レシピの紹介です。

今回のレシピはごほうびトースト!

チーズケーキが食べたい時
スイーツが食べたい週末の朝
忙しいテレワークの日とか、自分にご褒美をあげたい午後に。

食べた後にトーストとは思えない満足感と、この後のご飯(おやつ)を控えめにすればいいっか!となる一品です。笑

材料
食パン…1枚
プレーンヨーグルト…大さじ2
沖縄黒糖(粉or刻み)…大さじ1
レモン汁…小さじ2
ピザ用チーズ…8g



作り方
※塊の黒糖を使う時は包丁で刻み細かくしておきます
①ヨーグルト、レモン汁、黒糖を混ぜ合わせておきます
②食パンに切り込みを入れます
③食パンに①、チーズを乗せて、オーブントースターで焼き色が着くまで5分〜7分焼きます(手持ちのトースターにより火力が異なるので調整してくださいね)

チーズは少なめに。隙間だらけで大丈夫。
ピザトーストを作る時みたいにしっかりとのせると、塩気が強すぎて、中のチーズクリームのおいしさが引き立たなくなりました。

沖縄黒糖は、今日も多良間島産を使用。

ここ最近、いくつかの離島の沖縄黒糖を試しました。一番お砂糖の代わりに使いやすいのは多良間島産の黒糖だと思っています。

沖縄県の長寿文化を支えてきた沖縄黒糖は、砂糖では取れないミネラルを含みます。キッチンに常備してお料理に使えば、毎日コツコツ 元気を貯金できますよ。

黒糖チーズケーキトースト

黒糖のコクがありつつも優しい甘さ。砂糖では味わえない甘さ。

これはトーストというよりもスイーツです。一度お試しください。

\その他の沖縄黒糖レシピはこちら/


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。スキ、コメント、サポートがとても励みになっています。また遊びに来てください^^